Text Box: TP portrait4 참가정


1 장 창조 본연의 참가정

第一章 創造本然家庭


 1) 아담과 해와를 통한 하나님의 뜻

一 アダムとエバを通じた神のみ旨


많은 사람들이 하나님의 뜻에 대하여 말을 하고 있습니다. 그러나 이 말은 간단한 것 같지만 정작 '하나님의 뜻이 무엇이냐?'고 하는 질문을 받게 되면 대답하기가 지극히 어려운 것입니다. 또 오늘날까지 많은 신앙자들이 '하나님이시여, 뜻을 이루소서!'라고 기도를 했습니다. 그리고 그 뜻을 이루기 위해 현재 우리는 신앙생활을 하고 있습니다.

그러나 하나님의 뜻이 무엇인지 잘 모르면서 하나님의 뜻이 이루어지기를 기도하고, 그 뜻을 위해 신앙생활을 하고 있다는 것은, 하나의 모순이라 아니할 수 없습니다. (성약Ⅰ-298)

 多くの人たちが神のみ旨について語っています。しかし、この話は簡なようで、いざ「神のみ旨とは何か」という質問を受けた場合、答えるのは非常に難しいものです。

 また、今日まで多くの信仰者が「神よ、み旨を成さしめ給え」と祈ってきました。そして神のみ旨を成すために現在、私たちも信仰生活をしています。しかし神のみ旨が何であるかもよく分からずに、神のみ旨が成されることを祈り、またそのみ旨のために信仰生活をしているというのは、一つの矛盾だと言わざるをえません。(祝福家庭と理想天I-二九八)


통일교회에서 보는 하나님의 뜻, 곧 레버런 문이 알고 있는 하나님의 뜻이 무엇인가? 그것은 하나님이 이 우주를 만든 창조이상(創造理想), 즉 창조목적(創造目的)을 완성하는 것이라고 봅니다.

하나님은 모든 피조만물을 창조할 때 반드시 목적을 가지고 창조하셨기 때문에, 그런 하나님의 창조목적을 이루는 것이 하나님의 뜻입니다. 그 목적의 중심이 누구냐? 아담과 해와였습니다. 그렇기 때문에 저는 창조의 이상을 실현하는 것, 곧 아담과 해와를 중심삼은 이상을 실현하는 것이 하나님의 창조목적이라고 보는 것입니다.

그렇다면 그 이상실현(理想實現)은 무엇인가? 그것은 바로 사위기대(四位基臺)를 이루는 것입니다. 사위기대는 하나님을 중심삼고 아담과 해와가 하나님의 사랑권에서 벗어나려 해도 벗어날 수 없도록 완전히 하나로 일치되어 이상적인 부부를 이루고, 그들이 자녀를 번식함으로써 이루어지는, 하나님을 중심한 가정의 기대를 말합니다. 이 사위기대가 조성되면, 하나님을 중심삼고 아담과 해와가 부부의 사랑으로 일체가 되어, 하나님의 사랑권()에서 벗어날 수 없게 됩니다. (성약Ⅰ-298)

 統一教会で見る神のみ旨、すなわちレバレンドンが知っている神のみ旨とは何でしょうか。それは神が宇宙をつくった創造理想、すなわち創造目的を完成することです。神はすべての被造万物を創造するとき、必ず目的をもって創造されたので、そのような神の創造目的を成すことが神のみ旨です。

 その目的の中心は誰でしょうか。アダムとエバでした。それゆえに私は、創造の理想を現すること、すなわちアダムとエバを中心とした理想を現することが、神の創造目的だと見るのです。

 では、その理想現とは何でしょうか。それはまさに四位基台を成すことです。四位基台とは、神を中心としてアダムとエバが、神の愛ので離れようとしても離れられないように完全に一つとなり、理想的な夫婦となり、彼らが子女を繁殖することによってつくられる神中心の家庭の基台をいいます。この四位基台が造成されれば、神を中心としてアダムとエバが夫婦の愛で一体となり、神の愛のから離れられなくなります。(祝福家庭と理想天I-二九八)


인간조상을 통한 하나님의 이상은 무엇이었는가? 그 이상은 이상적인 남자와 이상적인 여자가 결합하여 이상적인 가정을 이루는 것이었습니다. 그러면 이상적인 가정을 이루는 중심은 무엇인가? 그것은 남자도 아니고 여자도 아닙니다. 가정이란 결국 부모와 자녀, 부부의 결합으로 이루어진 하나의 묶음인데, 그 묶음의 중심은 바로 하나님의 사랑입니다. 하나님의 사랑을 중심삼아 부부가 결합하고, 하나님의 사랑을 중심삼아 가정을 완성시키는 것이 하나님의 뜻이라는 결론이 나옵니다. (성약Ⅰ-301)

 人間始祖を通しての神の理想は何だったのでしょうか。神の理想は理想的な男性と理想的な女性が結婚して理想的な家庭を完成することでした。

 それでは理想的な家庭を成す中心は何でしょうか。それは男性でもなく女性でもありません。家庭とは結局、父母と子女、夫婦の結合によってつくられる一つの束で、その結ばれたものの中心は何かといえば、まさに神の愛です。

 神の愛を中心にして夫婦が結婚し、神の愛を中心にして家庭を完成させることが神のみ旨であるとの結論が出ます。(祝福家庭と理想天I-三一)


하나님의 창조목적이 무엇이냐? 아담과 해와를 지어 놓고 그냥 보기 위한 것이 아닙니다. 남자와 여자를 만든 것은, 남자는 남자대로 여자는 여자대로 늙어 죽게 하기 위해서가 아닙니다.

이들이 장성하여 서로 이성에 대한 상대적인 심정을 통하여 하나님을 중심한 인류의 참된 지상천국을 건설하게 하기 위함이었습니다. 하나님을 중심한 사랑의 보금자리를 만들도록 하기 위함이었습니다.

여기에서 남성인 아담은 하늘을 대표하고, 여성인 해와는 땅을 대표합니다. 그러므로 그들은 둘이지만 그들이 횡적으로 하나되면, 하늘과 땅이 통일되는 것입니다. 하나님의 사랑을 중심삼고 두 사람이 통일하고 나면, 천주는 당연히 통일이 되는 것입니다. (성약Ⅰ-299)

 神の創造目的とは何でしょうか。アダムとエバをつくったのは、ただながめるためではありません。男性と女性をつくったのは、男性は男性として、女性は女性として年老いて死んでいくためではありません。彼らが成長し、互いに異性にする相的な心情を通して、神を中心とした人類のの地上天を建設するようにするためでした。神を中心とした愛のをつくるようにするためだったのです。

 ここにおいて男性であるアダムは天を代表し、女性であるエバは地を代表します。それゆえ彼らは二人ですが、彼らが的に一つになれば、天と地が統一されるのです。神の愛を中心に二人が統一されれば、天宙は自動的に統一されるのです。(祝福家庭と理想天I-二九九)


 2) 하나님께서 절대로 필요로 하는 것

二 神が絶に必要とするもの


하나님께서 왜 피조세계를 창조하셨겠습니까? 하나님께서는 피조세계를 통해서 기쁨을 누리시고자 했던 것입니다. 하나님께서 아무리 절대자라 하지만 기쁨을 홀로 느낄 수는 없습니다. 기쁨은 상대가 있어야 생겨나기 때문입니다.

하나님께서 필요로 하시는 것은 지식도 아니요, 돈도 아니며, 권력도 아닙니다. 하나님 자신이 절대적이며 전지전능하시기 때문에 그런 것들을 필요로 하지 않으십니다. 제아무리 과학이 발달해도 하나님이 만드신 것을 따라가거나 넘어설 수는 없습니다.

방대한 우주는 질서 속에 법도에 따라 운행되고 있습니다. 인간의 생각과 과학이 미칠 수 없는 방대한 우주를 하나님께서 창조하시고 또한 운행하시고 계신 것을 생각할 때, 하나님은 절대적인 과학자이시기도 합니다.

세상에 존재하는 것들 가운데 하나님과 상대가 되는 힘은 없습니다. 하나님의 힘은 전지전능하며 절대적이기 때문입니다. 또한 영원불멸한 자존의 분이 하나님이십니다. 그러한 하나님께서 바라시는 것이 있다면 무엇이겠습니까? 돈도 아니요, 지식도 아니요, 권력도 아닌 그 무엇을 바라고 계시겠느냐는 말입니다. 하나님이 필요로 하는 것이 무엇이냐가 문제입니다.

하나님께서 절대 필요로 하는 것은 오직 하나가 있습니다. 그것은 인간에게 절대적으로 필요한 것인 동시에 하나님께도 절대 필요한 것, 바로 참사랑입니다.

그렇다면 하나님 혼자서 사랑을 받으실 수 있겠습니까? 하나님은 자신이 사랑을 마음대로 할 수 있지 않겠느냐 하겠지만, 천만에요! 하나님에게 제일 필요한 것은 참사랑을 나눌 수 있는 대상이라는 것입니다. 이것을 몰랐다는 것입니다. (성약Ⅰ-304)

 神はなぜ彼造世界を創造されたのですか。神は被造世界を通して喜びを味わおうとされたのです。神がいくら絶者だといっても、喜びを一人で感じることはできません。喜びは相がいてこそ生じるからです。

 神が必要とされるのは知識でもなく、お金でもなく、力でもありません。神ご自身が絶的で全知全能なので、そのようなものを必要とはされません。科がどんなに達しても神かつくられたものに追いついたり、越えたりはできません。膨大な宇宙は秩序の中で法度にって運行しています。人間の思考と科が及ぶことのできない膨大な宇宙を神は創造され、運行しておられることを考えるとき、神は絶的な科者でもあられます。

 世の中に存在する物の中で、神と相となる力はありません。神の力は全知全能であり絶的だからです。また永遠不で自存的なお方が神であられます。そのような神が願われることがあるとすれば何でしょうか。お金でもなく、知識でもなく、力でもなく、何を願っておられるのかというのです。神が必要とするものは何であるかが問題です。

 神が絶必要とするものが一つだけあります。それは人間に絶的に必要なものであると同時に神にも絶に必要なもので、それがの愛です。それでは神お一人で愛を受けることができますか。神はご自身で愛を思うままにすることができるのではないかというでしょうが、とんでもありません。神において最も必要なものは、の愛を分かつことのできる象者なのです。これを知らなかったのです。(祝福家庭と理想天I-三四)


하나님께서 절대적인 분이시라면 그 절대적인 분이 왜 인간을 지었느냐 하는 것이 문제입니다. 돈 때문에 지은 것도 아니요, 지식 때문에 지은 것도 아니요, 권력 때문에 지은 것도 아닙니다. 하나님의 사랑을 느낄 수 있는 단 하나의 길이기 때문에 인간을 만드셨습니다.

이런 관점에서 볼 때, 하나님은 아버지이고, 인간은 아들딸이라는 것이 하나의 축을 이루는 것입니다. 이 축이 만일 연결됐더라면, 인간과 하나님이 사랑으로 일체된 관계를 무엇이 작용해도 절대 뗄 수 없다는 것입니다.

하나님의 본연의 사랑에다가 줄을 매고 그 사랑의 맛을 본 사람이 갈라질 것 같습니까?

벌은 봄에 꿀맛을 보게 됩니다. 꿀을 빨고 있는 벌의 꽁무니를 잡아당기면 그것이 빠지더라도 그 벌은 꿀에서 입을 떼지 않습니다.

여러분이 그 맛을 느낀다면 어떻겠습니까? 가다가도 되돌아와서 또다시 거기에 붙으려고 할 것입니다.

이 축의 사랑에 연결된 만유가 작용하는 기준이 되어 있으면, 인간의 가정은 개인적으로 완성된 남성과 여성이 하나되어서 사랑을 중심삼은 가정의 현현히 벌어집니다. 더 나아가 이 사랑을 축으로 해서 이루어진 종족의 현현, 민족의 현현, 세계의 현현히 벌어지게 되는 것입니다. (성약Ⅰ-305)

 神が絶的なお方ならば、その絶的な方がなぜ人間をつくったのかというのです。

 お金のためにつくったのでもなく、知識のためにつくったのでもなく、力のためにつくったのでもなく、人間の創造が、神の愛を神ご自身が感じることのできる唯一の道であるがゆえに人間をつくったのです。

 この点から見るとき、神は父であり人間は息子娘だということが一つの軸をなすのです。この軸が万一連結されたならば、人間と神が愛で一体となった係は、何が作用しても絶に引き離すことができないのです。

 神の本然の愛と絆を結んで、その愛の味を味わった人は神から離れていくでしょうか。蜂は春に蜜を味わいます。蜜を吸っている蜂のお尻をつかんで引っ張るとお尻がけても、その蜂は蜜から口を離しません。皆さんがその味を味わったらどうでしょうか。離しても離してもってきて、再びそこにくっつこうとするでしょう。

 この軸の愛に連結された全時空が作用する基準になっていれば、人間の家庭は、個人的に完成した男性と女性が一つになって、愛を中心とした家庭が現れるのです。さらにこの愛を軸として成された氏族、民族、家、そして世界が現れるようになるのです。(祝福家庭と理想天I-三五)


 3) 하나님의 영원한 사랑의 상대자

三 神の永遠なる愛の相


하나님이 이 세상을 창조하셨는데, 우리가 하나님께 무엇 때문에 이 세상을 만들었느냐고 묻는다면, 하나님은 틀림없이 '좋아서…'라고 대답할 것입니다. 좋아서, 곧 기쁘기 때문에 그 기쁨을 얻기 위해서 하나님은 이 세상을 창조하셨다는 것입니다.

그런데 좋은 상태, 곧 기쁨은 어떻게 해서 얻어지느냐 하면, 사랑의 형태를 통해서 얻어지는 것입니다. 그러니까 하나님은 사랑의 실현을 통해서 기쁨을 얻으려고 이 세상을 창조하셨다는 결론을 우리는 얻을 수가 있는 것입니다. 사랑의 실현을 위해 이 세상을 창조하신 하나님이었습니다.

인간과 만물이 하나님의 사랑을 중심으로 하나되어 화기애애한 사랑의 세계를 이루는 것을 보고 기뻐하시기 위해서, 그리고 인간이 하나님의 사랑을 중심으로 하나의 참된 부부의 인연을 맺고, 하나의 참된 사랑의 가정과 종족, 민족, 국가, 세계를 이루는 것을 보고 기뻐하시기 위해서, 그리고 그러한 인간과 사랑으로 하나됨으로 말미암아 사랑의 기쁨을 맛보기 위해서 피조세계를 창조하신 하나님이었습니다. 바로 그것이 하나님의 창조의 이상이었던 것입니다. (성약Ⅰ-302)

 神がこの世界を創造されたのですが、私たちが神に、何ゆえにこの世界をつくられたのかと尋ねるならば、神は間違いなく「善くて……」と答えるでしょう。「善くて」すなわち喜びのために、喜びを得たいがために、神はこの世界を創造されたというのです。

 ところで善い態、すなわち喜びはどのようにして得られるのかといえば、愛の形態を通して得られるのです。ですから神は、愛の現を通して喜びを得るためにこの世界を創造されたのです。そのような結論を私たちは得ることができます。愛の現のためにこの世界を創造された神であられました。

 人間と万物が神の愛を中心に一つとなり、和あいあいとした愛の係を築くのを見て喜ぶために、そして人間が神の愛を中心に一つのの夫婦の因を結び、一つのの愛の家庭と氏族、民族、世界を成すのを見て喜ぶために、そして、そのような人間と愛で一つになることによって愛の喜びを味わうために、被造世界を創造された神であられました。

 まさにそれが神の創造の理想だったのです。(祝福家庭と理想天I-三二)


하나님의 꿈은 단 한 가지, 사랑의 이상을 실현하는 것이었습니다. 그런데 문제는 사랑의 이상실현은 하나님 혼자서 이룰 수 없다는 것입니다. 사랑이나 행복, 기쁨 등은 한 개체를 중심으로 이루어지게 되어 있는 것이 아닙니다. 상대방이 없이는 절대로 성립될 수가 없는 것입니다. (성약Ⅰ-303)

 神の夢はただ一つ、愛の理想を現することでした。ところが愛の理想の現は、神お一人では果たせないのです。愛とか幸福、喜びなどは一つの個体を中心として成り立つようになっているのではありません。相対圏がなくては絶に成立することができないのです。(祝福家庭と理想天I-三三)


하나님은 절대적 존재이시지만, 사랑의 상대가 될 수 있는 존재가 있어야 합니다. 하나님의 사랑의 상대자는 바로 인간인 것입니다.

인간이 완성된 사랑을 가지고 사랑의 상대자로서 하나님 앞에 나타날 때, 하나님은 행복한 하나님, 기쁨의 이상을 찾은 하나님이 되는 것입니다. (성약Ⅰ-303)

 神は絶的な存在ですが、愛の相となる存在がなければなりません。神の愛の相者はまさに人間なのです。

 神の愛の相者として人間が、完成した愛をもって神の前に現れるとき、神は幸福の神、喜びの理想を得た神となるのです。(祝福家庭と理想天I-三三)


하나님에게는 인간이 왜 필요한 것인가? 하나님의 이상을 실현하는 데에 인간이 왜 필요한 것인가 하는 물음에는 '하나님의 사랑을 완성하기 위해 필요한 것이다' 라고 말할 수 있습니다. 하나님의 사랑은 무엇인가? 그것은 사람끼리 영원히 보고 좋아하는 것은 물론이지만 하나님이 사람을 영원히 좋아할 수 있는 것이라고도 말할 수 있겠습니다.

인간은 이렇게 하나님의 영원한 사랑의 상대자라는 것입니다. 아담과 해와를 창조하신 그 날부터 하나님은 영원무궁토록 아담과 해와를 보고 보고 또 봐도 더 보고 싶고, 있고 있고 또 있더라도 더 있고 싶고, 살고 살고 또 살더라도 더 살고 싶은 대상들로 사랑하고 싶어하셨습니다. 그럴 수 있는 대상을 갖는 것이 하나님의 창조이상입니다. (성약Ⅰ-306)

 神には人間がなぜ必要なのでしょうか。神の理想を現するのに人間がなぜ必要なのかというとき、「神の愛を完成するために必要なのだ」と言うことができます。神の愛とは何でしょうか。それは、人間同士、永遠に見て愛し合うのはもちろんですが、神をして人間を永遠に愛し得るようにさせるものだともいえます。人間はこのように神の永遠の愛の相者なのです。

 アダムとエバを創造されたその日から、神は永遠無窮に、アダムとエバをどんなに見ても、もっと見たいし、どんなに一にいても、もっといたいし、どんなに一に住んでも、もっと住みたいという象として愛したかったのです。そのような象をもつことが神の創造理想です。(祝福家庭と理想天I-三六)


 4) 아담과 해와를 창조하신 목적

四 アダムとエバを創造なさった目的


구약 성경 창세기 127절을 보면, '하나님의 형상대로 사람을 지었는데, 일남 일녀를 지으셨다' 하는 말씀이 있습니다. 귀납적으로 추리하면, 하나님은 하나의 남성과 하나의 여성을 합한 분이시라는 결론이 나오는 것입니다.

그러한 하나님이 혼자 있어서는 안 되겠기에 대상을 필요로 해서 이 세계를 창조하지 않을 수 없었다는 것입니다. 그래서 지어진 것이 하나의 남자요, 하나의 여자인 것입니다. (성약Ⅰ-307)

 私たちが約聖書創世記第一章二十七節を見ると、神の形どおりに人間をつくり、一男一女をつくられたという聖句があります。

 そこから納的に推理すると、神は一人の男性と一人の女性を合わせたお方であるとの結論が出るのです。

 そういう神が一人でいてはいけないので、象を必要としてこの世界を創造せざるを得なかったのです。そういうわけでつくられたのが、一人の男性であり一人の女性なのです。(祝福家庭と理想天I-三七)


하나님은 첫째, ()를 입기 위해서 아담과 해와를 창조하셨고, 둘째로 사랑을 완성하기 위해서 아담과 해와를 창조하신 것입니다. 이러한 아담과 해와가 완성하여 둘이 하나될 수 있는 사랑의 실체가 되면, 하나님이 임재(臨在)하여 인류의 완전한 사랑의 부모가 되는 것입니다. 그리하여 하나님의 형상적 실체부모가 된 아담과 해와가 실체의 자녀를 번식함으로써 이상세계가 이루어지는 것입니다.

그렇게 되면, 인간을 통해서 영계와 지상세계가 연결되기 때문에, 영계와 지상세계를 연결시키기 위한 목적으로도 인간을 지으신 것입니다. 그래서 하나님이 사랑을 중심삼고 아담과 해와에게 임재하심으로서 인류의 참된 부모, 실체의 부모로 계시다가, 아담과 해와가 저나라에 가면 영계에서도 아담과 해와의 형상으로 체()를 쓰시고 부모의 자리에 현현할 수 있는 것입니다.

그런데 아담과 해와가 타락함으로 말미암아 이러한 것이 이루어지지 못했다는 사실을 여러분이 이해하시길 바랍니다. (성약Ⅰ-308)

 神は第一に、体をもつためにアダムとエバを創造され、第二に愛を完成するためにアダムとエバを創造されたのです。このようなアダムとエバが完成し、二人が一つになることのできる愛の体となれば、神が臨在し、彼らは人類の完全な愛の父母となるのです。そして神の形象的体の父母になったアダムとエバが、体の子女を繁殖することによって、理想世界が成就されるのです。そうなれば人間を通して界と地上世界が連結されるので、界と地上世界を連結させることをも目的として人間をつくられたのです。

 そういうわけで、神が愛を中心にしてアダムとエバに臨在されることによって、神は人類のの父母、体の父母として存在されるのです。そしてアダムとエバが界に行けば界でもアダムとエバの形をもって父母の位優に現することができるのです。ところがアダムとエバが落することによってこれが成されなかったという事を皆さん方が理解してくださるようにお願いします。(祝福家庭と理想天I-三八)


하나님은 보이지 않습니다. 그 무형의 하나님이 실체상을 갖기 위해 아담과 해와를 창조하셨던 것입니다. 마음 속에 하나님을 모시고 있는 아담과 해와가 완성하여 결혼하고 자녀를 낳으면, 하나님은 내적인 아버지가 되고 아담은 외적인 아버지가 되는 것입니다. 이렇게 되면, 아담은 하나님을 완전히 닮게 됩니다.

하나님을 닮은 아담과 해와가 인류의 아버지와 어머니가 되었다면, 그 모습을 통해 언제나 하나님이 계시다는 것이 역사를 통해 인지될 수 있을 것이었습니다. (성약Ⅰ-309)

 神は見えません。その無形の神体相をもつためにアダムとエバを創造されたのです。

心の中に神を抱いているアダムとエバが完成し、結婚して子女を生めば、神的な父になり、アダムは外的な父となるのです。そうなればアダムは神に完全に似るようになります。神に似たアダムとエバが人類の父と母になれば、その姿を通して、いつも神がおられることが史を通して認知されたことでしょう。(祝福家庭と理想天I-三九)


하나님께서 남자와 여자를 지으신 목적은 둘이 사랑하여 하나가 되게 하기 위해서였습니다. 아담은 아담을 위해서, 해와는 해와를 위해서 지으셨던 것이 아닙니다. 아담은 해와를 위해서, 해와는 아담을 위해서 지으셨던 것입니다.

또한 하나님 자신의 사랑과 기쁨을 위해서 아담과 해와를 지으셨던 것입니다. 하나님이 아담과 해와를 지은 것은 지식?권력?돈 때문이 아닙니다. 전지전능하신 하나님은 지식??권력 등이 필요했던 것이 아니라 오직 사랑이 필요했던 것입니다. (성약Ⅰ-308)

 神が男性と女性をつくられた目的は、二人が愛し合い一つになるようにするためでした。アダムはアダムのために、エバはエバのためにつくられたのではありません。アダムはエバのために、エバはアダムのためにつくられたのです。また神ご自身の愛と喜びのために、アダムとエバをつくられたのです。神がアダムとエバをつくられたのは知識、力、お金のためではありません。全知全能なる神は知識、お金、力が必要だったのではなく、ただ愛が必要だったのです。(祝福家庭と理想天I-三八)


하나님께서 아담과 해와를 지은 것은 지식을 주기 위한 것도 아니고 권력을 주기 위한 것도 아니며, 많은 재물을 주어 잘살게 하기 위한 것도 아닙니다. 그들을 창조한 목적은 사랑의 실체로 세우기 위해서였던 것입니다. (성약Ⅰ-308)

 神がアダムとエバをつくったのは知識をえるためでもなく、力をえるためでもなく、多くの財物をえてよい生活ができるようにするためでもありません。彼らを創造した目的は愛の体として立てるためだったのです。(祝福家庭と理想天I-三八)


 5) 아담과 해와의 첫사랑의 시기

五 アダムとエバの初愛の時期


하나님이 아담과 해와를 보고 '따먹지 말라'고 했던 것은 그들이 사랑할 수 있는 시기가 되지 않았기 때문입니다. 그들은 성장기에 있었기 때문에 성숙할 때까지 기다리라는 율법이었던 것입니다. (성약Ⅰ-310)

 神がアダムとエバを見て「取って食べるな」と言ったのは、彼らが愛することのできる時機になっていなかったからです。彼らは成長期にいたので成熟するまで待てとの戒めだったのです。(祝福家庭と理想天I-三一


인간은 사춘기를 바라보면서 한 때를 중심삼고 나왔습니다. 그때까지 기다려야 하는 이유가 어디에 있는지 알아야 합니다. 곧바로 남자 여자가 하나되어 사랑을 하면 되는데 왜 기다려야 하는 것입니까? 사랑 때문에 그럴 수밖에 없었다는 것입니다. 성숙할 수 있는 사춘기 시기까지의 기간이 필요하기 때문에, 그 기간까지 과정적인 요건을 갖춰야 합니다. (성약Ⅰ-312)

 人間は思春期に向かいながらその一時を中心に生きてきました。そのときまで待つべき理由がどこにあるのかを知らなければなりません。ただちに男性、女性が一つになり愛すればいいのに、なぜ待たなければならないのでしょうか。愛のゆえにそうせざるをえなかったのです。成熟することのできる思春期時代までの期間が必要であるため、その期間まで過程的な要件を整えなければなりません。(祝福家庭と理想天I-三一二)


그러면 아담과 해와가 교육받을 수 있는 자세가 무엇이냐? 하나님과 아담과 해와는 부모 자식지간이니까 그 부모가 가는 곳에는 언제나 따라가야 하고 주관을 받아야 하는데도 불구하고, 그 입장을 떠남으로 말미암아 본연의 자세를 이탈했던 것입니다. 하나님은 절대적인 분이시기 때문에 절대적으로 그분을 따르고 복종했어야 했습니다. (성약Ⅰ-311)

 それではアダムとエバが育を受けられる姿勢とは何でしょうか。神とアダムとエバは、父母と子女の間柄なので、その父母が行く所にはいつもついていかなければならず、主管を受けなければならないのです。にもかかわらず、二人はその立場を離れることによって本然の姿勢を離したのです。神は絶的なお方なので、絶的にそのお方にって服しなければなりません。(祝福家庭と理想天I-三一一)


아담과 해와는 만물의 영장으로서 하나님 아버지께서 정해 준 기간, 즉 영육기간과 아울러 성숙해지는 때를 기다려야 했습니다.

하나님께서도 아담과 해와에게 생육하고 번식하라고 했습니다. 그것은 육체와 영인체가 온전히 성장한 다음에 부부가 되어 사랑하고 아들딸을 번식하라는 말씀인 것입니다.

아담과 해와는 신체적으로 성숙해지면서 함께 다니게 되었는데, 함께 다니다가 깜짝 놀랄 광경을 보면, 해와가 '어마, 무서워!' 하면서 아담의 품에 안기거나 뒤에 숨는 일이 생겨나게 된 것입니다.

해와는 아담 품에 안기면서 무섭던 마음이 놓이고 편안함과 함께 아담으로부터 강렬한 이성적 충동을 받게 됩니다. 아담 또한 그 느낌이 싫지 않으면서 해와로부터 자신과는 다름에서 오는 성적 충동을 받았을 것입니다.

이럴 때 아담과 해와 가운데 성적인 동작은 어느 쪽이 먼저 취했느냐? 무섭다고 아담 품으로 뛰어든 해와였습니다. 그때부터 점차적으로 그들의 사랑의 접촉이 이루어지게 된 것입니다.

하나님은 사랑으로 피조세계를 창조하셨습니다. 그러므로 아담과 해와는 하나님의 사랑을 중심하고 피조세계를 사랑의 조직체로 만들어 하나님께 연결시켜야 했습니다. 그런 임무를 가진 아담과 해와는 어떤 자세를 가지고 하나님께서 허락하신 사랑을 공유하여야 하는가를 생각했어야만 했습니다. 이 사랑의 문제는 지극히 중대한 것으로서 그들의 생사를 가름하는 것이 되기도 합니다. (성약Ⅰ-311)

 アダムとエバは万物の長として、父なる神が定めてくれた期間、すなわち肉ともに成熟する時を待たなければなりませんでした。神もアダムとエバに「生育し繁殖せよ」と言いました。それは肉体と人体が完全に成長した後に、夫婦となって愛し合い息子娘を繁殖せよとのみ言なのです。アダムとエバが身体的に成熟しながら一に出くようになります。一に行きしていてびっくりするような場面を見れば、エバが「まあ、怖い!」と言いながらアダムの胸に抱かれたり、後ろにれることが起こるようになったのです。

 エバがアダムの胸に抱かれれば、怖かったのが安心できになるのと同時に、アダムから力な男性的衝動を受けるのです。アダムもまた嫌なもせず、エバから自身とは違う性的衝動感を受けたでしょう。このようなときアダムとエバのうち、性的モションをどちらが先にかけたのですか。「怖い」とアダムの胸にかけんだエバが先にかけたのです。そのときから彼らには次第に愛の接線ができるようになったのです。

 神は愛で被造世界を創造されました。それゆえアダムとエバは、神の愛を中心にして被造世界を愛の組織体としてつくり、神に連結させなければなりませんでした。そのような任務をもったアダムとエバは、どんな姿勢をもって神が許された愛を共有するようになるべきかを、考えていなければなりませんでした。この愛の問題は極めて重大なことで、彼らの生死を狙うものになりかねないのです。(祝福家庭と理想天I-三一一)


사랑은 어디서부터 출발하는가? 개성을 완성하는 데서부터입니다. 원리로 보면 개성을 완성한 후에 사랑하게 되어 있습니다. 사춘기를 거쳐 이성을 대할 수 있는 자격을 갖추어 천지의 조화에 일치하고 통과할 수 있는 책임을 짊어질 수 있을 때에 비로소 사랑의 인연이 시작되는 것입니다. 그런데 아담과 해와에게 있어서는 그것이 아니었습니다. 그 사랑은 무슨 사랑이었느냐? 천지의 모든 만물을 통일시킬 수 있는 자리에서의 사랑이 아니었습니다. 주체적인 사랑이 아니었습니다.

그들의 사랑은 주체적이고 필연적인 사랑이어야 했습니다. 그런데 그들이 필연적인 사랑을 하지 못했다는 것입니다. (성약Ⅰ-317)

 愛はどこから出するのでしょうか。個性を完成するところがらです。原理で見れば個性を完成した後に愛するようになっています。思春期をて異性にすることのできる資格を備え、天地の調和に一致して通過することのできる責任を担えるときに初めて、愛の因が始まるのです。

 ところがアダムとエバにおいてはそうではありませんでした。彼らの愛はどういう愛でしたか。天地のすべての万物を統一させることのできる位置での愛ではありませんでした。主体的な愛ではありませんでした。彼らの愛は主体的で必然的な愛でなければなりませんでした。ところが彼らは必然的な愛で愛することができなかったのです。(祝福家庭と理想天I-三一七)


 6) 모든 존재는 사랑을 통해서만 완성된다

六 すべての存在は愛を通じてのみ完成する


개체 완성이란 마음과 몸이 본래 하나님이 지으신 사랑의 바탕 위에서 완전히 하나된 가운데 성장하여 성숙하도록 수수작용을 영속시켜 나가는 것을 말합니다.

사랑을 중심하여 출발하고 사랑을 중심하여 성숙되고, 그 위에 사랑의 싹이 터서 열매를 맺어야 완성되는 것입니다. 이렇듯 사랑의 기대가 서게 되면, 하나님께서 그 가운데로 사랑의 연분을 가지고 임재하신다는 것입니다. 사랑이 성숙되지 않게 되면, 열매를 맺을 수 있는 바탕을 조성할 수 없는 것입니다.

모든 피조물은 사랑의 법도를 따라 창조되었고 또 존재하고 있는 것입니다. 식물을 보더라도 꽃이 피면 꽃 속의 수술과 암술이 수수작용 즉, 순환운동을 함으로써 열매를 맺게 됩니다. 동물세계도 그렇고 인간세계도 사랑의 순환운동에 의하여 존재하고 있는 것입니다. 이와 같이 모든 피조물들은 사랑의 관계를 거쳐서 완성되게 되어 있습니다.

모든 존재는 사랑을 통해서만이 완성될 수 있다 하겠습니다. 인간은 하나님의 사랑의 핵과 일치하는 자리에 섰을 때 몸과 마음이 일체를 이루게 되며, 하나님의 사랑권 내에 몸과 마음을 일체화시켜 들어가게 되면 성숙한 인간이 되는 것입니다. 그때 비로소 타락하지 않는 본연의 인간으로서 개인 완성이 출발하게 됩니다. (성약Ⅰ-314)

 個体完成とは、心と体が本がつくられた愛の型にって、完全に一つとなった中で成長し成熟するように、授受作用を永させていくことを言います。愛を中心にして出し、愛を中心に成熟し、その上に愛の芽が出、を結んでこそ完成するのです。このように愛の基台が立つようになれば、その中に神は愛の因をもって臨在されるのです。愛が成熟しなければ、を結ぶことのできる型を造成できないのです。

 すべての被造物は愛の法度によって創造され、また存在しているのです。植物を見ても花がけば、花の中のおしべとめしべが授受作用、すなわち循環運動をすることによってを結ぶようになるのです。動物世界もそうだし、人間世界も愛の循環運動によって存在しているのです。このようにすべての被造物は愛の係をて完成するようになっています。すべての存在は愛を通してのみ完成できるといえます。

 人間は神の愛の核と一致する位置に立ったとき、体と心が一体となるようになるのであり、神の愛の圏内に、体と心を一体化させて入っていくようになれば、成熟した人間となるのです。そのとき初めて、落しない本然の人間として、個人完成が始まるようになります。(祝福家庭と理想天I-三一四)


마음과 몸에 있어서, 마음은 하늘을 중심삼고 몸은 세상을 중심삼고 있는데, 이런 마음과 몸이 하나되었다고 할 때, 그 이념을 무슨 이념이라고 합니까? 천주주의 이념이라고 합니다. 천주주의가 뭔지 아십니까? 하늘과 땅, 즉 무형세계와 유형세계가 일체가 되는 자리를 이루어 가자는 주의가 천주주의입니다.

이 천주를 지배하려면 지배하고자 하는 사람의 마음과 몸이 일체가 되지 않고 되겠습니까? 일체가 되지 않으면 여기서 망합니다.

그리고 하나님을 중심삼고 마음과 몸이 일체가 될 때, 하나님은 내적 하나님이고 자기는 외적 하나님이 되는 것입니다. 무엇을 중심삼고 하나되느냐 하면, 사랑을 중심삼고 하나되는 것입니다. (성약Ⅰ-314)

 心と体において心は天を中心とし、体は世の中を中心とするのですが、この心と体が一つになったというとき、その理念はどういう理念だといいますか。天宙主義理念だといいます。天宙主義理念が何だか分かりますか。天と地、すなわち無形世界と有形世界が一体となる立場をつくっていこうという主義が天宙主義です。

 この天宙を支配しようとすれば、支配しようとする人は心と体が一体とならなくていいですか。一体とならなくてはここで滅びます。そして神を中心にして心と体が一体となるとき、神的な神で自分は外的な神になるのです。ところで何を中心にして一つになるかといえば愛を中心として一つになるのです。(祝福家庭と理想天I-三一四)


아담은 하나님과 하나가 돼야 합니다. 이를 결부시키는 것은 사랑입니다. 존재세계의 평면적인 대표자는 인간이며, 입체적인 대표자는 하나님입니다. 이것을 영원히 결부시키는 중심이 바로 사랑이라는 끈입니다.

육체를 가진 인간이 하나님과 일체를 이루게 될 때, 그의 심정과 감정은 무한한 체휼경(體恤境)과 행복감에 취하게 됩니다. 결국 사랑에 의해서 하나님과 인간은 하나가 되는 것입니다. 사랑에 의해서 인간과 세계가 하나가 되며, 하나님의 창조목적 이상세계의 실현은 여기서부터 출발되는 것입니다. (성약Ⅰ-307)

 アダムは神と一つにならなければなりません。これを結合させるのは愛です。存在世界の平面的な代表者は人間であり、立体的な代表者は神です。これを永遠に結合させる中心点がまさに愛という絆です。

 肉体をもつ人間が神と一体となるとき、その心情と感情は無限なる体恤境と幸福感にうようになります。結局、愛によって神と人間は一つになるのです。愛によって人間と世界が一つになり、神の創造目的、理想世界の現は愛から出するのです。


아담과 해와는 16, 17, 18세가 되면 자연히 사춘기가 되어 이성의 눈이 뜨이게 됩니다. 꽃이 활짝 피었을 때 사람이 그 향기에 취하듯이 아담과 해와가 성숙하면, 이성을 생각하게 되는 것입니다. 이 향취에 하나님도 함께 걸려들어 가시는 것입니다. 하나님의 사랑과 아담과 해와의 몸과 마음, 이 셋이 하나되면 우주의 핵이 생겨나고, 모든 사랑을 컨트롤할 수 있는 본 궤도에 들어갈 수 있게 되는 것입니다.

그런데 여기서 탈선했습니다. 탈선하지 않았으면 완전히 하나되었을 것입니다. 이렇게 하나되었으면 하나님도 떠나실 수 없고, 아담과 해와도 떠날 수 없었을 것입니다. 그래서 자자손손 연결되고 종족, 민족, 국가, 세계를 이뤘을 것입니다. 여기가 멋있는 세계, 지상천국이 되는 것입니다. (성약Ⅰ-312)

 アダムとエバは、十六、十七、十八になれば自然と思春期になり、異性に目が開くようになります。花が一面にくとき、人がその香りにうように、アダムとエバが成熟すれば異性を考えるようになります。この香りに神も一に引きまれていくのです。神の愛とアダムとエバの体と心、この三つが一つになれば宇宙の核が生じて、すべての愛をコントロルする本軌道に入ることができるようになります。

 ところがここで線しました。線しなかったならば完全に一つになったでしょう。このように一つになったなら、神も離れられず、アダムとエバも離れられなかったはずです。そして子に連結され、氏族、民族、世界を形成したことでしょう。ここが素晴らしい世界、地上天になるのです。(祝福家庭と理想天I-三一二)


 7) 인간들이 자랑할 수 있는 가장 큰 자랑거리

七 人間たちが誇ることのできる最も大きな自慢の種


하나님은 한 사람의 남성과 한 사람의 여성을 창조했습니다. 그리고 완성한 상태에 이른 후에야 그들로 하여금 하늘적인 결혼생활을 하게 하고 한 쌍의 하늘적인 부부로 세우려고 하셨습니다.

하나님은 아담과 해와로 하여금 최초의 남편과 최초의 아내가 되게 하여 천국 건설을 시작하려고 계획하셨던 것입니다. 만일 그것이 실현되었더라면 '생육하고 번성하라' 하셨던 하나님의 축복은 그 때에 이루어졌을 것입니다.

하나님은 그들에게 하나님의 자녀를 번식할 수 있는 힘을 부여하셨던 것입니다. 그랬다면 그들의 자녀도 죄가 없는 완전한 인간이 되었을 것입니다. (성약Ⅰ-319)

그들은 또 어떻게 될 수 있었을까요? 죄는 절대로 인류에게 계승되지 않았을 것입니다. 그러한 자녀들을 둠으로써 아담과 해와는 하나님을 중심한 참아버지와 참어머니가 되어 인류의 참부모가 되었을 것입니다.

타락하지 않고 완성의 자리까지 나갔다면 아담과 해와는 개인 완성뿐만 아니라 우주사적인 완성을 했을 것입니다. , 하나님의 사랑을 중심한 새 가정이 출발되었을 것입니다.

이렇게 가정으로부터 씨족, 종족, 민족, 국가, 세계가 이루어졌다면 하나님을 모신 하나의 대가족 사회가 됐을 것입니다. 이러한 대가족 사회의 중심은 하나님과 아담입니다.

그래서 그 세계에서는 하나님을 중심한 아담가정의 생활이나 일생의 노정이 역사적 전통으로 남습니다. 그의 생활 방식?풍습?관습, 그리고 생활적인 배경이 역사적 전통이 되는 것입니다. 그것은 하나님의 사랑으로 얽혀진 전통이 아닐 수 없습니다.

하나님의 사랑은 생명의 근원이요, 모든 이상의 원천이기에 그 품을 떠나려 해도 떠날 수 없고, 떠난다 해도 다시 돌아올 수밖에 없습니다. 타락한 이 세계에서도 부모 밑에 살다가 그 품을 떠나거나 형제의 곁을 떠나면, 항상 외로움을 느끼고 부모 형제를 그리워하는 것을 보게 됩니다.

이와 같이 생명과 이상의 주체이신 하나님의 사랑으로 엉켜 있다면, 그 품을 떠날 수 없는 것입니다. 떠나면 외로워지고 슬퍼져 기쁨이 있을 수 없으니, 하나님의 사랑권 안에서 하나될 수밖에 없다는 것입니다. 그러한 자리에서 인간들이 자랑할 것이 있다면, 첫째는 하나님은 내 아버지라는 것이요, 둘째는 자기들은 하나님의 사랑을 받을 수 있는 아들딸이라는 것이요, 셋째는 자기들은 하나님이 창조한 우주의 상속자라는 것일 것입니다. 오늘날 세상사람들은 부잣집 사위만 되어도 크게 자랑합니다. 그런데 하나님이 내 아버지이시고 그 아버지의 사랑을 완전히 받을 수 있다면, 그 이상 더 큰 자랑거리가 어디에 있겠습니까? (성약Ⅰ-319)

 神は一人の男性と一人の女性を創造されました。そして彼らが完成した態に至った後に、彼らをして天的な結婚生活をするようにされ、一の天的夫婦として立てようとされました。神はアダムとエバをして、最初の夫と最初の妻になるようにされ、天建設を始めようと計されたのです。万一それが現されたならば、「生育し繁殖せよ」と言われた神の祝福はそのときに成されたはずでした。

 神は彼らに神の子女を繁殖できる力を賦されたのです。そうなったなら、彼らの子女も罪のない完全な人間になったのです。アダムとエバはまたどのようになれたでしょうか。罪は絶に人類に承されなかったでしょう。そのような子女をもつことによって、アダムとエバは神を中心としたの父との母となり、人類のの父母になったでしょう。

 落せずに完成の位置まで上がったならば、アダムとエバは個人完成のみならず、宇宙史的な完成をしたことでしょう。また神の愛を中心にした新しい家庭が出したことでしょう。このように家庭から氏族、民族、家、世界が成されたならば、神に侍る一つの大家族社ができたことでしょう。この大家族社の中心は神とアダムです。それで、その世界では神を中心としたアダム家庭の生活や一生の路程が史的統としてります。彼の生活方式、風俗、慣習、そして生活的な背景が史的統になるのです。それは神の愛でつづられた統にならざるをえません。

 神の愛は生命の根源でありすべての理想の源泉なので、そのを離れようとしても離れられず、離れたとしても再びらざるをえません。落したこの世界でも、父母のもとで生活していたものがそのを離れたり、兄弟のもとを離れたら、いつも寂しく感じ、父母や兄弟をかしがるのを見ます。同じように、生命と理想の主体であられる神の愛でつながっていたら、そのを離れられないのです。離れれば寂しくなり悲しく、喜びがあるはずがないので、神の愛の圏内で一つになるほかないのです。

 そのような立場で人間たちに誇るものがあるとすれば、第一に神は私の父だということであり、第二に自分たちは神の愛を受けられる息子娘だということであり、第三に自分たちは神が創造した宇宙の相者だということです。今日世の中の人たちは、金持ちの婿になっただけでもたいそう誇ります。ところが神が私の父であられ、その父の愛を完全に受けられるならば、それ以上大きな誇りがどこにあるでしょうか。(祝福家庭と理想天I-三一九)


아담과 해와가 하나님을 중심한 이상가정을 이루었더라면 하나님의 뜻은 성취되었을 것이고, 아담 가정은 위로는 하나님을 아버지로 모시고, 아래로는 인류 조상의 입장에서 하나의 결합된 사랑의 기점(基點)을 마련할 수 있는 가정이 되었을 것입니다. 그 가정은 하나님이 창조한 아담과 해와의 이상(理想)의 완성을 위해 사랑의 결합으로써 일체를 이룰 수 있는 터전이 되었을 것입니다. (성약Ⅰ-320)

 アダムとエバが神を中心とする理想家庭を築いたならば、神のみ旨は成就されたでしょうし、アダム家庭は、上は神を父として侍り、下は人類始祖の立場で、一つの結合した愛の基点を整えられる家庭になったでしょう。

 その家庭は、神が創造したアダムとエバの理想を完成するために、愛の結合によって一体になることのできる基となったことでしょう。(祝福家庭と理想天I-三二


 8) 참가정으로서 전통을 세웠어야 할 아담가정

八 の家庭として統を立てるべきだったアダム家庭


인간 시조가 타락하지 않았다면, 여러분은 누구의 아들딸로 태어났을까요? 당연히 하나님의 아들딸로 태어났을 겁니다. 타락하지 않았으면 모든 인간들은 하나님의 진정한 아들딸이 됩니다. 오늘날과 같이 원수들 앞에 농락당하고 원수들에게 지배당할 수 있는 종족이 아니며, 원수들 앞에 참소받을 수 있는 무리가 아닙니다.

절대적인 권위를 가진 하나님의 아들이요, 어디를 가든지 하나님의 전권 전능을 대표할 수 있는 하나님의 아들입니다. 그 아들을 중심으로 가정을 이루게 될 때, 그 가정은 온 우주의 존재가 굴복하여야 할 하나님의 가정이 되는 것입니다. 또한 그 가정을 이룬 종족이 움직여나가는 데 있어서는 온 피조만물 전체가 그들을 옹위하고 그들에게 흡수되어야 하는 것입니다.

그런데 타락한 연고로 인간들이 하나님의 아들딸이 되기는커녕 원수들에게 농락받는 무리가 된 것입니다. 인류의 시조가 본래 하나님의 법도를 어기지 않고, 하나님과 영원히 일체 되었으면, 그 일체 된 사랑의 인연 가운데에서는 그 누구도 그들을 데려갈 수가 없습니다.

이미 아들딸로 태어났고, 또 이미 장성한 후에 그들을 보고 ', 너의 아버지가 누구냐?' 하면 설명을 하고 그것을 부정시킬 수 있는 이론이나 학설이 없는 것입니다. 총칼을 들이대도 안 되는 것입니다. (성약 1-330)

 人間始祖が落しなかったならば、皆さんは誰の息子娘として生まれたでしょうか。然神の息子娘として生まれたのです。

 落しなかったならば、すべての人間は神正なる息子娘になります。今日のように怨讐の前に弄ばれ、怨讐に支配される氏族ではなく、怨讐の前に讒訴される群れではありません。絶的な威をもった神の息子であり、どこへ行こうと神の全全能を代表できる神の息子です。その息子を中心に家庭を築くとき、その家庭は全宇宙の存在が屈服しなければならない神の家庭となるのです。またその家庭を成した氏族が活動する場合においては、あらゆる彼造万物は彼らを擁護し、彼らに吸されなければならないのです。ところが落したゆえに、人間たちは神の息子娘になるどころか、怨讐に弄ばれる群れになったのです。

 人類の始祖が、本の法度を犯さずに神と永遠に一体となったならば、その一体となった愛の因の中では誰も彼らを連れていけません。すでに息子娘として生まれ、またすでに成人したのちに彼らを見て「おい、おまえの父親は誰だ?」と言って明して、神が父であることを否定できる理論や学説はないのです。銃を突き付けてもだめなのです。(祝福家庭と理想天I-三三


만일 타락이 없었더라면 에덴동산에 하늘의 첫가정이 세워졌을 것이며, 그 가정은 사탄의 참소와는 아무런 관계 없이 하나님의 주권하에 번영하였을 것입니다. (성약Ⅰ-330)

 もし落がなかったならば、エデンの園に天の最初の家庭が立てられたのであり、その家庭はサタンの讒訴とは何の係もなく、神の主下に繁したのです。(祝福家庭と理想天I-三三


아담과 해와가 타락하지 않았더라면 하나님의 완전한 사랑을 받았을 것입니다. 이처럼 하나님의 완전한 사랑을 받는 아들과 딸로서 하나님의 사랑으로 결합했다면, 하나님의 사랑을 중심삼은 아들딸을 낳았을 것입니다.

그래서 참다운 하나님의 사랑 가운데에서 남편으로서의 전통, 아내로서의 전통, 아들로서의 전통, 딸로서의 전통을 세울 수 있었을 것입니다. 그리고 하나님의 사랑을 중심삼은 가정의 전통이 확립되었다면 하나님의 뜻은 성사되었을 것입니다. (성약Ⅰ-331)

 アダムとエバが落しなかったならば、神の完全な愛を受けたでしょう。このように神の完全なる愛を受ける息子と娘として、彼らが神の愛で結合したならば、神の愛を中心とした息子娘を生んだでしょう。

 そしてなる神の愛の中で、夫としての統、妻としての統、息子としての統、娘としての統を立てることができたでしょう。そして神の愛を中心とする家庭の統が確立されたならば、神のみ旨は成就したことでしょう。(祝福家庭と理想天I-三三一)


아담과 해와는 하나님의 뜻대로 완성해서 축복을 받아 가정으로부터 시작되는 하나님의 나라를 이루어야 했습니다. 그들의 완성은 참사랑을 중심하고 이뤄져야 했습니다. 하나님을 모시고 아담과 해와가 횡적인 상태를 이루었다면 창조목적의 세계가 출발했을 것이고, 그 세계는 확장되어 우주에까지 이르렀을 것입니다.

아담과 해와가 부부일체를 이루어 하나되는 전통 속에 하나의 세계를 이루었을 것입니다. 그러나 아담과 해와는 하나님의 뜻을 저버리고 타락하고 말았습니다. (성약Ⅰ-332)

 アダムとエバは神のみ旨どおりに完成して祝福を受け、家庭から出した神を築かなければなりませんでした。彼らの完成は、の愛を中心として成されなければなりませんでした。神に侍り、アダムとエバが的な相を成したならば、創造目的の世界が出したでしょうし、その世界は大され宇宙にまで至ったことでしょう。アダムとエバが夫婦一体となり、一つになる統の中に一つの世界を築いたでしょう。しかし、アダムとエバは神のみ旨に背いて落してしまいました。(祝福家庭と理想天I-三三二)





(next section)
(CSG Index)