Text Box: TP portrait第一章 の愛というものは


二 愛は無限にえ、またえること


 宇宙を造った神、法度を立てた神はどんなお方ですか。宇宙を通じて誰よりも「ため」に生きる代表的な立場に立った方です。その方が神だというのです。ですからその方におうとするならば「ため」に生きなければなりません。その方は知識の大王ですが、知識をもってこいと言いません。能力の大王ですが、能力をもってこいと言いません。力にする、お金にする、物質にする主人であり、大王ですが、それらをもってこいとは言いません。「ため」に生きてくれば、みんな私のそばにることができるというのです。

            *

 人のためにえ、またえるのは、再創造する上で、神が創造時に御自身を消耗させた立場と一致します。私を投入するということは、第二の私をつくるためのもので、神が創造する時、御自身を投入されたのと同じです。再創造の史は蕩減復路程であり、蕩減は再創造の史を通じてするので、御自身を投入するところにおいてのみ再創造が展開されます。ですから牲になるのは不可避だというのが理論的な結論です。

            *

 愛は、自分を一○○パセント投入することです。神が天地を創造する時、愛ゆえにすべて一○○パセント投入したのです。ですからの愛は、「ため」に生きるところから始まるのです。

            *

投入し、投入し、また投入するところからの愛の論理が始まるのです。「ため」に生きるところは滅びません。小さいところから大きいところに、そして大きいのがその次にはどこへ行くのかといえば、中に回るのです。

            *

 愛とは、えて足するのではなく、えてももっとえたいのに、えられなくて恥ずかしさを感じる、そのようなものが愛です。えて恥ずかしさを感じる人であればあるほど、本の愛の主人です。愛は、えればえるほど、もっと大きいものに加えられます。また作用すればするほど、入る力より出ていく力がもっと大きいのです。ですから滅びるのではなく、えるのです。愛なくしてえることはありません。

            *

 愛には消耗がありません。動けば動くほど大きくなります。力の原則は、動けば動くほど消耗しますが、の愛は、動けば動くほど消耗がなく、大きくなります。

            *

 愛の本質は、「ため」に生きようとする時は大きくなりますが、自分のために生きようという時はだんだん小さくなります。

            *

 の愛とは何でしょうか。えて忘れるものです。えて、またえ、またえるのです。

            *

 愛の世界は、えてえてえても、無限にくものです。

            *

 愛という言葉は、本に偉大です。「言葉一言で千の借金を返す」という言葉があります。言葉一言で蕩減できるという言葉です。億万の借金があったとしても、愛の言葉一言で蕩減しても余ります。

            *

 無限大のこの宇宙を中心として牛耳って生きることのできる限は、の愛の家しかありません。愛のために生きるところから、それが出てくるようになっています。神がいくら大主宰で偉大だとしても、愛の前には頭を下げるのです。

            *

 愛は、神も一人で成すことができません。愛は、必ず相的基盤を通じて成されるのです。愛は、どこから始まるのでしょうか。自分から始まるのではく、相から育ち上がっていくものです。

            *

 宇宙の根本は人間であり、人間の根本は生命です。生命の根本は愛で、愛の根本は神です。しかし、愛は一人でいては成立しません。必ず相係を必要とします。神が愛の根源地ならば、その愛に相する資格をもっている存在は、人間しかいません。

            *

 愛という言葉は、一人についていう言葉ではありません。希望という言葉も、一人についていう言葉ではありません。生命も、一人独断的に出てくるものではなく、連結された立場から出てきます。

            *

 神は、人間をどのような存在として造ったのでしょうか。神の絶、唯一の値になることができる愛の相者として造りました。神の前で宇宙をえても替えられない高貴な値、愛の相対圏を備えて男を造り、女を造りました。人は愛から生まれて愛で大きくなり、愛によって生き、愛で死にます。しかし、ただなくなるのではありません。主体である神は永遠、不、唯一ですから、その前に相的愛の場に立つ時は永生するのです。

            *

 神がアダムエバを造った目的は、喜ぶためです。見て喜ぶためではなく、話して喜ぶためではなく、って喜ぶためではなく、愛を中心に喜ぶためです。したがって、喜びを成就するために人間を創造したのです。

            *

 神は絶的存在ですが、愛の相になれる存在がいなければなりません。神の相者は正に人間なのです。神の愛の相者として人間が、完成された愛をもって神の前に現れる時、神は幸福な神、喜びの理想を取りした神になるのです。

            *

 神の夢はただ一つ、愛の理想を現することでした。しかし愛の理想の現は、神が一人で成すことはできません。愛や幸福、喜び等は一つの個体を中心として成されるのではありません。相対圏がなくては絶に成立できません。

            *

 愛はどこから出てくるかといえば、相から現れます。相が醜く憎ければ愛も後退しようとし、相がきれいで良ければ愛の作用もそれだけ早くなります。相の言葉、美しさ、におい、味等、相の要素によって愛の作用が決定します。

            *

 愛はどこから出てくるのでしょうか。私から出てくるのではなく、相から出てくるのです。相から出てくるので、私が頭を下げて、相のために生きなければなりません。「ために生きよ」という天理がここから出てくるのです。極めて高貴なものが私を訪ねてきますが、それを受けるには、「ため」に生きるべきだという「ために生きる哲」を成就しなければなりません。

            *

 私が生きて動くこと、私が活動することは無意味なことではなく、ある目的があるからです。その目的とは何でしょうか。愛の世界を具現することです。人間は愛の具現のために、愛を成さなければならないという目的によって存在するのです。人間の生の目的がの愛の具現にあるので、人間の存在値もこのの愛によって決定されます。これがどれほど素晴らしいことでしょうか。

            *

 人は自分の愛する相が自分より何千倍、いや無限大の値的な存在として現れることを願います。このように神も、御自身が愛する相である人間が無限の値的な存在になることを願われます。人間が完成すれば神性を成して、天の父が完全であられるように完全で神的な値を成すのです。

            *

 の愛とは何でしょうか。相に出って、百年、千年共にいたいし、永遠に愛したがる愛です。そこには地獄があり得ず、サタンが付けむこともできません。

            *

 神が絶的な愛のパトナを求めるとすれば、誰を選んで立てるでしょうか。正に人間です。したがって創造主の永遠な愛と一つになった愛のパトナは、永生するという論理が出てくるのです。愛の係を中心として永生論理をどのように立てるかという問題は、宗において極めて重要な話です。男性に永生があって、女性に永生があるのではありません。神に永生があるのではありません。神の愛に永生があるということを、はっきりと知らなければなりません。

            *

 愛の主体がいなければ、誰もいないように感じます。しかし愛の主体がいれば、すべてのものがたされます。愛がたされてこそすべてのものがたされるので、無限にえることができ、真実えることができるという結論が出てきます。え受けるのが理想の現であり、理想の繁殖です。愛の世界は距離を超越します。愛がどれほど早いのかと言えば、光もついていけません。一番早いのが愛です。一番明るいのも愛です。一番完全なものも愛です。一番完全にたされるのも愛です。

            *

 生命を求めて愛を牲にするという人と、愛を求めて生命を牲にするという人のうち、どちらがより中心でしょうか。どちらがよりに近いのでしょうか。愛を求めて生命を牲にするのがより中心であり、に近いのです。生命を求めて愛を牲にするのは自分中心ですが、愛を求めて生命を捧げるのは、自分中心ではないからです。

            *

 私が五大洋六大州をさまよいながら切に叫んだのは、正に愛の道でした。愛のない砂漠のような人類の前に、愛の光を照らしてあげようとしたのです。人間が究極的に行くべき道が愛の彼岸だとすると、人類の前に何よりも重要なものは「愛の灯台」でないはずがありません。正にその愛の灯台のみが、人間を本の地に導くことができるのです。

            *

 神と一つになる時は、千態万象(千差万別)に回ります。ですから、兄弟間でも父母が子女を愛するのを見習って、兄は弟を愛さなければなりません。そのような愛で一元化された家庭には、家庭愛が花きます。これがまた社愛になり、さらに民族愛になります。このように進めば世界愛になります。

            *

 神は、愛にって億千万代を生きられるように人間を造られました。それで、人が老いることは怨讐ではありません。人は愛から始まって、愛をもって生活し、愛のとしてめられます。死ぬことが愛のめることです。私たちが父母の愛を受け、子女の愛を受け、夫婦の愛をもって父母として子女を愛し生きたので、神の愛、的な愛の世界に蒔いたすべてのものを、生涯をを結び、これをめてからあの世に行くのです。



 三 愛が介在する時、調和が成される


 愛は、考えでも良く、形でも良く、味でもいいのです。これが愛です。

            *

 愛とは、東西が合わさるものであり、南北が合わさるものです。その次は天地が合わさるものです。ですから愛は球形を成すようになります。

            *

 口がの愛にっているならば、ほほえむその唇がどれほど恍惚だろうかと考えてみてください。人間の五感がの愛によって動く姿、神に向かって動く五感の調和がどれほど美しいかを想像してください。美しさを通じた喜びは、神一人では体できないものです。美しさは、相がいてこそ体できるもので、それが神が人間を創造された目的です。神は天地を創造された以上に、美しい容を所有した人間の心情世界を旅行したいのです。

            *

 神も息をします。の愛の呼吸をされるのです。神も宇宙の拍子に合わせるので、の愛を中心に宇宙が永遠にくのです。ですから皆さんがここまで行ってこそ、神の呼吸圏内に入って永生するのです。

            *

 宇宙は丸い形をしています。太陽も丸い形です。すべての丸いものは何を中心とするのでしょうか。自分一人では丸くなることができません。誰かを中心として係を結んでこそ丸くなることができます。このようなを集約させる一つの物体、一つの存在物として登場する世界は、円形を基盤とするようになっています。ここでこの円形をつくることのできる物体とは何でしょうか。調和の母体は、愛の作用だというのです。

            *

 愛は神のようなものです。私たちがの毛一本を引っ張れば、体全体が引っ張られるのと同じように、愛さえ引っ張れば宇宙が引かれてくるし、愛さえ動かせば宇宙がみな和して、回るようになります。

            *

 人はって生きなければなりません。って生きる人が、幸福な人です。芸術家たちは、芸術にって生きます。文をする人たちは、自分が構想する本を書くとか、ある名作にって生きます。そのような人が、幸福な人です。ですから人間の四肢五体は、立体的な神の理想的な愛にって生きなければならないし、その方だけについて回らなければなりません。

            *

 男性が求め、女性が求めている最も貴いものとは何でしょうか。愛です。愛は人も永遠に好み、神も永遠に好まれます。愛とは、全宇宙が永遠に一番好むものです。

            *

愛は見えませんが、最も貴い贈り物です。それは不性をもっているからです。金は不の色、ダイヤモンドは不の硬さ、珠は不の調和の色があるので貴いのです。しかし物には生命がありません。の愛は、生命がある物なので、もっと貴いのです。

            *

 愛とは、みな好きなことです。愛とは結局、好きになることです。

            *

 平等という言葉は、愛をけば何でもありません。愛を中心として「ため」にくす時、の平等が成されるのです。愛をもてば、男性と女性が等になることができるし、愛をもてば、息子が大統領だとしても、その息子と母は等になれるというのです。愛をもったすべてのものは、平等になれる容があります。私たちはこれを知らなければなりません。

            *

 万物の中心は人間です。人間の中心は何でしょうか。の愛です。神の愛は垂直線一本です。天地の中心を立てるためのものが男性の愛の線であり、女性の愛の線ですが、女性は男性のところに行き、男性は女性のところに行って、その線が回るようになるのです。男性と女性がの愛をもって現れる時に、神の前に完全なマイナスの愛が生まれるのです。完全なのマイナスの愛が生まれる時には、的な神のプラスの愛が自動的に臨みます。宇宙のすべての原則がそうなっています。

            *

 私が宇宙と授け受ける係に置かれるには、愛をもってこそ可能です。愛でなくては永遠にえ受けることができません。愛が柔で謙遜なものだと言ったのも、抵抗なくそれをもっと多く、完全に運動させるためです。柔で謙遜で牲になれば、いつでも通じるようになっています。どこでも抵抗なく行くようになります。これは牲ではありません。抵抗なく作用するための一つの方法が「ため」に生き、牲、奉仕することです。それではなぜ奉仕しなければならないのかといえば、第二の生の呼吸管を完成させるためです。

            *

 繁殖するすべての存在は、必ずが連合して繁殖しますが、繁殖の調和を起こすその容が愛です。自然界のすべての存在物の繁殖は、みなそうです。水も陰性の水があり陽性の水がありますが、陰性の水と陽性の水が混ざったところには魚がよく棲みます。寒水と水が和合するところには魚がたくさん棲むようになっています。それが理想的です。和合しなければならないのです。

            *

 北に棲む鳥が南に行って雛を産み、南に棲んでいた鳥が北に行って雛を産みながら交流するのも、みなリズムによってそうするのです。そこで生まれたので、そこに行って雛を産むのです。冷たい水にいる魚はかい水の所に行って産卵し、かい水にいる魚は冷たい水に接してこそ産卵するようになっています。陰陽の一致の和合が成されなければなりません。それで移動するのです。

            *

 愛は、相係がなければ成立しません。絶的な神だといっても、一人では愛に出う道がありません。相者を立てずして出うことができないので、絶的創造主の前に絶的相の資格者を備えておくためのものが創造であり、創造の傑作品が正に私たち人間です。神も愛を探すために相が必要だからです。

            *

 神の愛にえば、砂の一粒を千年見つめても嫌になりません。私たち自身が愛の宇宙の中で生まれたと思えば、無限に幸福になるのです。

            *

 の愛は、無理になされるのではなく、自動的に喜びの中でなされるのです。愛する時も、もらおうとだけしないで、互いに授け受ける作用になってこそ理想的な愛が成立するのです。

            *

 もし愛が誰でも描くことができ、ることができ、形態がどうだと分かるようになっているならば、そのような愛は一日もたたないうちに嫌になるでしょう。しかし愛はあるようでつかめず、ないようであるのです。いと思えば良く、良いと思えばい、千態万象(千差万別)の奇怪な蜃気楼のような容を作動させるのが愛です。

            *

 宇宙統一理想を完成させる容とは、の愛です。いくら名作だといっても、その中にの愛の味がなければ吐き出してしまいます。夫婦間のの愛においても同じです。

            *

 人間が愛を一番好むのも、愛が全体を統一させ私のものにすることのできる主体だからです。人には、愛がどれほどいいものかを知るすべがありません。

            *

 愛は、父母が子供を愛するように、すればするほど喜びが膨れ上がるのです。愛は一つになることです。もし神の愛と一つになった人がいるとすれば、その人はどこの誰も切り離すことができません。ですから、どれほど素晴らしい愛でしょうか。

            *

 花の中に入っている蜂たちは、蜜を吸おうとお尻を上にもち上げ、頭を埋めています。それをピンセットで引っ張っても離れません。く引っ張ってお尻が外れても離れません。その蜜の味がどんなに良くてそうするのでしょうか。蜜の味がそうならば、愛の味はどうでしょうか。愛の味と蜜の味では、どちらがもっといいですか。

            *

 愛でなくては一つにすることができません。二つを一つにするには言葉をもってはできません。二人が一つになるためには、何がなければならないのでしょうか。物質をもって一つになったならば、物質がなくなれば逃げていくのです。第三者の紹介によって何らかの事情を通じて一つになったなら、その人がいなくなれば去ってしまうのです。二人が一つになるためには、そして永遠に一つになるためには、何がなければならないのでしょうか。愛がなければなりません。

            *

 愛のみに、あらゆる色の刺激を統一することのできる力があります。その愛が何かは分かりませんが、世間の人が「嫌だ」と言うおじいさんの臭いが、おばあさんの鼻には心地良いというものです。おじいさんの顔と手に皮しかなくても、おばあさんはその顔と手がいいというのです。まさしく愛がそのようにします。愛の風が吹いた時は、天下がすべて美しく見えます。愛のふろしきを取りめば、詩人でない人がなく、風流でない人がいないというのです。

            *

 私たちは一つの草を見つめても神の立場で見つめられなければならず、花を見つめても神の心情の代身としての立場、神の心情と通じることのできる立場で見つめなければなりません。昆虫や鳥、あるいはある動物を見る時も、神の心情と因が結ばれるそのような的な感情を体得できなければなりません。神の愛のように生きる人が神の息子であり、娘です。天を主管することができ、地を主管できる全天宙の主人公です。人間が子供の立場に置かれ得る本質的な容は、愛です。

            *

 心情で私たちの心は無限に大きくなることができますが、知識で無限に大きくなることはできません。愛の心情は宇宙を含んでも余りあるので、このように偉大な本然の地を開すれば、神もその中に昼寝をしたがります。知識によって神を包括することができないので、そこにおいて愛の心情が偉大だということを知らなければなりません。

            *

 愛は境を超越します。神の愛には境がありません。五色人種を超越するのです。人、白人、色人種と言って差別しません。それで神の愛は偉大なのです。愛の流れにおいて環境を介さず、流れていけば環境が同化され、展するのです。そうすることのできる思想的な容を備えてこそ、神が好まれるのです。そのため愛の道を行かなければなりません。



(next section)
(CSG Index)