Text Box: TP portrait4 참가정


5 장 창조 본연의 남녀사랑

第五章 創造本然の男女の愛


 1) 창조 본연의 남녀사랑

一 創造本然男女


남자와 여자가 사랑을 하더라도 그것이 하나님이 세우려던 뜻과 일치하느냐, 또 하나님이 인간에게 원했던 그 기준에 일치하느냐가 문제됩니다. 남자와 여자가 사랑할 때 하나님이 생각하시는 모델적인 사랑과 일치하느냐 하는 것입니다.

하나님을 중심삼고 최초의 남자 여자가 사랑으로 하나됐다면, 그것은 사랑을 중심삼은 우주의 모델이 되었을 것이라는 결론이 나옵니다. 하나님도 인간 앞에 그러한 사랑을 원했을 것입니다. 남자와 여자도 마찬가지로 서로 상대에게 그러한 사랑을 원했을 것입니다. 그와 같은 참사랑은 우주핵이 아닐 수 없다는 것입니다. 미터법과 같은 하나의 표준형이 되는 것입니다. (성약Ⅰ-335)

 神の最高の傑作品として造られた美しい男性と女性が、神を中心として愛し合うことができるならば、それは最高の愛であり、超越的な愛であって、世俗的な愛ではありません。その愛は最高に美しい愛であり、愛の中でも代表的な愛であり、永遠に輝くことのできる愛です。

 男性と女性が愛し合っても、それが神が立てようとされたみ旨と一致するか、また神が人間に願われたその基準と一致するかが問題となります。男性と女性が愛し合うとき、神が考えられるモデル的な愛と一致するかということです。

 神を中心として最初の男性と女性が愛で一つになったならば、それは、愛を中心にした宇宙のモデルになったという結論が出るのです。神も人間の前にそのような愛を願われたのです。男性と女性も互いに相手にし、そのような愛を願ったのです。そのようなの愛は、宇宙の核であらざるを得ません。メトル法と同じ一つの標準型になるのです。(祝福家庭と理想天I-三三五)


하나님의 사랑과 인간의 사랑은 본질적으로 같습니다. 사랑은 하나되려고 하는 것입니다. 남녀가 서로 그리워하는 이유는 무엇입니까? 남자는 여자를, 여자는 남자를 통해서만 하나님을 소유할 수 있기 때문입니다. 곧 남녀가 사랑으로 하나된 자리에 하나님이 임재하시기 때문입니다. (성약Ⅰ-336)

 神の愛と人間の愛は本質的に同じです。愛は一つになろうとします。男女が互いにしがる理由は何でしょうか。男性は女性、女性は男性を通してのみ神を所有することができるからです。男女が愛で一つになる所に必ず、神が臨在されるのです。(祝福家庭と理想天I-三三六)


이성성상의 모체가 하나님이라는 것을 생각할 때, 남자와 여자의 존엄한 가치를 찬양하는 동시에 하나님의 귀한 가치를 더더욱 찬양할 수 있는 사람이 되어야 합니다.

남자의 마음 속에는 하나님이 사랑하시는 여자가 있고, 그의 대상인 여자의 마음 속에도 하나님이 사랑하시는 남자가 있어서 함께 기리게 될 경우에는 하나님도 그것을 보고 기뻐하실 것이며, 온갖 만물도 서로 기뻐하게 될 것입니다. 그들이 서로 포옹하는 기쁨의 내용이 하늘과 땅이 함께 기뻐하는 가치가 됩니다.

남자와 여자가 서로 좋아하여 포옹하는 그것 자체가 우주가 일체를 이루는 자리가 됩니다. 하나님의 이상 가운데 이루어지는 창조 본연의 모습은 그러합니다. 원래 남자는 자신이 기뻐할 수 있는 여자를 맞이하고, 여자 역시 자신이 기뻐할 수 있는 남자를 맞이해야 합니다. 뿐만 아니라 그 한계를 넘어서서 하나님도 기뻐하고 모든 만물이 기뻐하는 만남이어야 합니다.

그러면 이 세상의 모든 존재물이 그 부부를 위해 동원되고 그들에 의해 주관받기를 원하게 됩니다. 새들은 그들을 위해 노래를 부르고, 나비는 기뻐하며 나풀나풀 춤을 추게 될 것입니다. 하나님도 기뻐하시고, 사람도 기뻐하며, 온갖 만물도 기뻐하게 될 것입니다. 이와 같은 입장을 이루어 인간 조상이 역사를 출발시켰더라면 그야말로 창조 본연의 이상세계가 되었을 것입니다. (성약Ⅰ-336)

 二性性相の母体が神であることを考えるとき、男性と女性の尊なる値をほめたたえると同時に、神の尊い値を一層ほめたたえることができる人にならなければなりません。

 男性の心の中には神が愛しておられる女性がおり、彼の相である女性の心の中にも神が愛しておられる男性がいて、共にたたえるようになる場合には、神もそれを見て喜ばれるのであり、すべての万物も互いに喜ぶようになるのです。彼らが互いに抱擁する喜びの容が、天と地が共に喜ぶ値ある容になります。男性と女性が互いに愛し合い抱擁するそのこと自体が、宇宙が一体となる場となるのです。神の理想の中で成される創造本然の姿はそういうものなのです。

 元男性は自分が喜ぶことのできる女性を迎えなければならず、女性もやはり自分が喜ぶことのできる男性を迎えなければなりません。そればかりか、人間の喜びというその限界を越えて、神も喜び、すべての万物が喜ぶ出いでなければなりません。そうすれば、この世のすべての存在物がその夫婦のために動員され、彼らに主管を受けることを願うようになります。

 鳥たちは彼らのために歌を歌い、蝶は喜びひらひら舞うようになるのです。神も喜ばれ、人間も喜び、すべての万物も喜ぶようになるのです。このような立場で人間始祖が史を出させていたならば、それこそ創造本然の理想世界になっていたのです。(祝福家庭と理想天I-三三六)


 2) 남자와 여자가 태어난 이유

二 男性と女性が生まれた理由


본래 남자가 태어난 본뜻이 어디에 있느냐!

여자 때문에 태어났다는 것을 부정할 수 없는 것입니다. 그 반대로 여자는 여자 때문에 태어난 것이 아닙니다. 남자 때문에 태어났다는 사실을 스스로가 확신하지 못 하면 문제가 생긴다는 것을 우리는 알아야 되겠습니다.

이것을 천지 창조의 대주재이신 하나님이 창조의 원칙으로 했기 때문에, 그 원칙을 따라가지 않고는 선하고, 참되고, 행복하고, 평화스러운 세계 혹은 사랑과 이상의 세계에 들어갈 수 없다는 것입니다. 여자는 남자를 만나려고 태어났고, 남자는 여자를 만나려고 태어났지요? 이것이 최고의 진리입니다. 그러므로 이러한 원칙을 따라서 축복권을 찾아 나가야 합니다. 최고의 진리권을 이탈하는 것은 최고의 악입니다. (성약Ⅰ-338)

 本、男性が生まれた本の意味はどこにあるのでしょうか! それは女性のために生まれたということを否定することができないのです。その反に女性は女性のために生まれたのではありません。男性のために生まれたという事を自らが確信できないところに問題が生じることを、私たちは知らなければならないのです。

 これを、天地創造の大主宰であられる神が、創造の原則として決められたために、その原則にっていかなくては、善なる、なる、幸福なる、平和な世界、あるいは愛と理想の世界へ入ることができないのです。

 女性は男性と出うために生まれ、男性は女性と出うために生まれたでしょう。これが最高の理です。ですから、このような原則にって祝福を探し出さなければなりません。最高のを離することは、最高のになるのです。(祝福家庭と理想天I-三三八)


남자와 여자는 생리적으로 전부 다 반대입니다. 여자들은 일방적인 데 비하여 남자들은 삼방 사방적입니다. , 여자들은 집 안에만 있지만 남자들은 이리저리 세상을 돌아다닙니다.

이와 같이 성격이 전부 다 반대입니다. 이러한 주체적인 남성과 상대적인 여성이 무엇을 중심삼고 하나되느냐? 사랑을 중심삼고 하나되는 것입니다. 인간과 하나님을 하나되게 하는 것도 사랑입니다.

남자가 태어난 것은 무엇 때문입니까? 학문이나 돈, 권력 때문이 아닙니다. 여자 때문입니다. 여자 때문에 남자가 태어났다는 것입니다. 남자의 골격이 여자보다 큰 것은 자기만 벌어먹고 살기 위한 것이 아니라 자녀와 아내를 벌어먹이기 위해서입니다.

남자가 갖고 있는 기관과 여자가 갖고 있는 기관은 서로 틀립니다. 그것을 누구 때문에 갖고 있습니까? 그것은 자기 때문에 생긴 것이 아닙니다. 남자의 것은 여자 때문에 생겨났으므로 여자의 것입니다. 여자의 것은 물론 역으로 남자의 것입니다. 그렇게 생각해 봤어요? (웃음 ….) 웃을 얘기가 아닙니다. 남자와 여자의 사랑의 상징이 무엇이냐? 사랑의 종착지점이 어디냐? 남녀를 한몸으로 이루게 하는 성기관(性器官)입니다.

그것은 사랑을 중심삼고 마음과 몸이 완전히 합할 수 있는 통로가 되는 것입니다. 남자가 가지고 있는 것이 남자의 것이 아니요, 여자가 가지고 있는 것이 여자의 것이 아닙니다. 남자는 여자의 것을 가지고 있고, 여자는 남자의 것을 가지고 있습니다. 태어나기를 자기 때문에 태어난 것이 아닙니다. 상대 때문에 태어났다는 것을 확실히 알아야 되겠습니다. 왜 남자와 여자가 지구상에 태어났느냐? 서로 사랑하기 위해 태어났습니다. 하나님은 지혜의 대왕이시기 때문에 사랑의 기관을 서로 바꿔 주었다는 것입니다.

남자의 것이라고 해서 그 주인이 남자가 아닙니다. 여자의 경우도 마찬가지입니다. 주인을 남겨 놓고 자기 마음대로 행동한 사람은 사랑을 위반한 것에 대한 심판을 받아야 된다는 것입니다. 법 중에서 가장 무서운 법의 벌을 받는다는 것을 안다면, 자기 아내를 두고 감히 딴 생각을 할 수 있습니까? 반대로 부인들은 남편을 놔두고 다른 생각할 수 있습니까? (성약Ⅰ-340)

 男性と女性は生理的に全部反です。女性は一方的なのに比べて男性は三方四方的です。また女性は家の中に居ますが、男性はあちらこちら世の中を巡るのです。このように性格が全部反なのです。こういう主体的な男性と相的な女性が何を中心にして一つになるのでしょうか。愛を中心にして一つになるのです。人間と神を一つにさせようとするのも愛なのです。

 男性が生まれたのは何のためですか。問やお金、力のためではありません。女性のためです。女性のために男性が生まれたということです。男性の骨格が女性よりも大きいのは自分だけが稼いで生活するためではなく、子女と妻を養うためです。

 男性がもっている器官と女性がもっている器官はそれぞれ違います。それを誰のためにもっていますか。それは自分のためにもって生まれたのではありません。男性のものは女性のために生まれ出たので、女性のものです。女性のものは、もちろん逆に、男性のものです。そのように考えてみましたか。(笑い)笑い話ではありません。

 男性と女性の愛の象は何ですか。愛の終着地点はどこですか。男女を一つの体に成さしめる性の器官です。それは愛を中心として心と体が完全に一つになることができる通路となるのです。男性がもっているものは男性のものではなく、女性がもっているものは女性のものではありません。男性は女性のものをもっており、女性は男性のものをもっています。ですから、生まれたのは自分のために生まれたのではありません。相手のために生まれたということを、はっきりと知らなければなりません。

 なぜ男性と女性が地球上に生まれたのでしょうか。互いに愛し合うために生まれたのです。神は知の大王であられるために男女の愛の器官をそれぞれえてくださったのです。男性のものだといっても、その主人は男性ではありません。女性の場合も同じです。

 主人を差しおいて自分の思いのままに行動した人は、愛をたがえた審判を受けなければならないのです。法の中でも一番恐ろしい法の罰を受けることを知ったならば、自分の妻をさておいて、あえてとんでもない考えをすることができますか。反に夫人たちは夫をほったらかしにして、とんでもない考えをすることができますか。(祝福家庭と理想天I-三四


 3) 남자와 여자는 서로 절대적으로 필요한 존재

三 男性と女性は互いに絶的に必要な存在


여러분, 사랑은 절대로 필요한 것이지요? 그렇지요? 그 사랑에 절대 필요한 요소는 인간입니다. 남자와 여자입니다. 여자에게는 남자가 필요하고 남자에게는 여자가 필요한 것입니다.

얼마나 필요하냐? 대한민국보다도, 세계보다도, 더 나아가서는 하나님보다도 더 필요한 것입니다. 또한 여자가 없으면 백 년 이내에 인류는 전부 다 멸망하게 됩니다.

그러므로 남자가 아무리 천하를 통일했다고 으스대더라도 여자가 없다면 백 년 이내에 없어지게 되는 것입니다. 그러므로 여자는 절대 필요합니다. (성약Ⅰ-340)

 皆さん、愛は絶に必要なものでしょう。そうでしょう。その愛に絶必要な要素は人間です。男性と女性です。女性には男性が必要であり、男性には女性が必要なのです。どれだけ必要なのでしょうか。大韓民よりも世界よりも、さらには神よりも必要なのです。また、女性がいなければ百年以に人類はすべて滅亡するのです。それゆえ男性がいくら天下を統一したとふんぞり返っても、女性がいなければ百年以にいなくなるのです。ですから女性は絶必要なのです。(祝福家庭と理想天I-三四


'사람' 하게 되면 남자, 여자를 말하게 됩니다. 한 남자를 두고 보면 여자가 없어서는 안 되는 것이요, 여자를 두고 봐도 남자가 없으면 안 되는 것입니다. 그 남자 스스로가 자기가 원해서 태어난 것이 아니지만, 그 남자 앞에 필요한 그 여자도 자기가 원해서 태어난 것이 아닙니다. 태어나고 보니 남자가 됐고 여자가 된 것입니다.

남자로 태어날 때 여자가 있다는 것을 알고 태어났어요, 모르고 태어났어요? 태어나 가지고 보니 남자 혼자라면 기분이 나쁠 것 아니예요? , 여자로 태어나고 보니 여자 혼자라면 기분 나쁠 것입니다. 그렇지 않아요? 그러니 여자가 태어날 때 남자가 있는 것을 알고 태어났어요, 모르고 태어났어요? 나는 비록 모르고 태어났지만, 나를 낳아 준 분은 알고 있었다는 것입니다. 내가 여자로 태어난 것은 나를 필요로 하는 남자가 있기 때문입니다.

마찬가지로 내가 남자로 이렇게 태어난 것은 나를 필요로 하는 여자가 있기 때문에 남자로 태어난 것입니다. 그렇지요? 다 알고 그렇게 태어났다는 것입니다. (성약Ⅰ-340)

 「人」といえば男性と女性をいいます。一人の男性を考えてみると、女性がいなくてはならないのであり、女性を考えてみても男性がいなければなりません。その男性は自らが願って生まれたのではありませんが、その男性にとって必要なその女性も、自分が願って生まれたのではないのです。生まれてみると男性になり、女性になっていたのです。男性として生まれたとき、女性がいることを知って生まれましたか、知らずに生まれましたか。生まれてみて、男性一人だけだと分がくないですか。また女性として生まれてみて女性だけだと分がいのです。そうではないですか。

 だから女性が生まれたとき男性がいることを知って生まれましたか、知らずに生まれましたか。私はたとえ知らずに生まれたとしても、私を生んでくださった方は知っていたというのです。私が女性として生まれたのは、私を必要とする男性がいるためなのです。同に、私が男性としてこのように生まれたのは、私を必要とする女性がいるから、男性として生まれたのです。そうでしょう。すべて知ってみるとそのように生まれていたのです。(祝福家庭と理想天I-三四


남자에게 절대 필요한 존재는 여자입니다. 하나님을 절대 필요로 하기 전에 여자란 상대적 존재가 있어야 합니다. 인류 역사가 불행했던 것은 남자들이 절대 필요의 존재로서 여자를 바로 인식하지 못했기 때문이었습니다. 마찬가지로 여자에게 있어서도 절대적으로 필요한 존재가 남자라는 것을 몰랐던 것입니다.

참사랑의 맛을 느끼기 위해서는 이상권을 가져야 하는데, 남자에게는 여자가 필요하고 여자에게는 남자가 절대 필요한 것입니다.

참사랑을 위한 절대적 남자와 여자는 일심노력에 의하여 맺어지며, 절대적 남자와 여자가 하나로 맺어졌을 때는 하나님이 두 사람 가운데 임재하게 되는 것임을 알아야 하겠습니다. 참사랑으로 맺어진 부부가 헤어지는 것은 하나님도 싫어하기 때문에 절대적 남자와 여자의 사랑은 영원하게 됩니다.

하나님은 전지전능하신 분이지만, 그 절대적 존재도 홀로는 아무런 의미가 없습니다. 그와 마찬가지로 한 남자가 미남이고 건강한 사람이라 해도 여자 없이는 그 의미가 없는 것입니다. 자신의 미모나 건강에 취해서 사는 남자는 아무짝에도 쓸모가 없는 흉물스러운 존재일 뿐입니다. 그렇게 자아 도취에 빠져 사는 남자가 세상에 많다는 것이 문제이고, 역사가 비극으로 흘러 온 원인이기도 한 것입니다. 자기 도취에 빠져 돌아가는 세상을 개선하고 변화시켜 나오는 것이 하나님의 섭리였다는 것을 알아야 하겠습니다. (성약Ⅰ-341)

 男性にとって絶に必要な存在は女性です。神を絶に必要とする前に女性という相的な存在がいなければなりません。人類史が不幸だったのは、男性が、絶に必要な存在として女性を正しく認識できなかったからでした。同に、女性にとって絶に必要な存在が男性であることを知らなかったのです。

 の愛の味を感じるためには、理想をもたなければなりませんが、そのためには男性には女性が必要であり、女性には男性が絶に必要なのです。の愛を慈しむ絶的な男性と女性は、一生懸命努力する.ことによって結ばれ、絶的男性と女性が一つに結ばれたとき、神が二人の中に臨在されるようになることを知らなければなりません。

 の愛で結ばれた夫婦が別れることは、神も嫌いなので、絶的男性と女性の愛は永遠なのです。神は全知全能であられる方ですが、その絶的な存在も、一人では何ら意味がありません。それと同に、一人の男性がいくら美男で健康な人だといっても、女性がいなくてはその意味がないのです。自分の容姿や健康にって生きる男性は、どこにも使い道のない陰な存在にすぎないのです。

 そのように自己陶って生きる男性が世の中に多いということが問題であり、史が悲劇として流れてきた原因であるというのです。自己陶ってしまっている世の中を改善し、化させてきたのが、神理だったということを知らなければなりません。(祝福家庭と理想天I-三四一)


 4) 사랑은 상대로부터 온다

四 愛からるもの


사랑은 혼자서는 이루어지지 않습니다. 사랑은 어디서 나오는 것입니까? 나로부터 나오는 것이 아니라 상대로부터 오는 것입니다. 상대로부터 나오기 때문에 내가 머리를 숙이고 상대를 위해야 되는 것입니다. '위하여 살라'고 하는 천리가 여기에서 생겨나는 것입니다. 지극히 고귀한 것이 나에게로 찾아오는데, 그것을 받으려면 높이고 위해야 한다는 '위하는 철학'을 이루어야 하는 것입니다.

사람에게는 사랑이 있습니다. 그러나 사랑이란 것은 자기 혼자서는 나타나지 않습니다. 남자가 혼자 있을 때 사랑은 나타나지 않습니다. 남자 앞에 상대가 되는 여자가 나타나야 사랑이 생겨나는 것입니다. 이처럼 상대가 나타나야 비로소 사랑이 생겨납니다.

부모의 사랑이 좋고 부부의 사랑이 좋다 할 때, 진짜 사랑은 자기를 중심삼은 사랑이 아닙니다. 사랑이란 나로부터 시작되는 것이 아니라 상대로부터 시작되는 것입니다. 여러분은 이것을 알아야 합니다. 남편으로부터, 아내로부터 사랑이 생겨나는 것이요, 아들로부터, 형제로부터 사랑이 시작되는 것입니다.

사랑은 자기 자신으로부터 시작되는 것이 아니라 상대로부터 시작되는 것입니다. 그러므로 사랑의 주인은 누구입니까? 상대가 사랑의 주인이 되는 것입니다. (성약Ⅰ-342)

 愛は一人では成されないのです。愛はどこから出てくるのですか。「私」から出てくるのではなく相からるのです。相から出てくるので、「私」が頭を低くして相のためにくさなければならないのです。「に生きる」という天理が、ここから生まれるのです。極めて高貴なものが「私」のところに訪れるのに、それを受け入れようとするなら、それを尊く思い、敬わなければならないという「に生きる哲」を確立しなければならないのです。

 人には愛があります。しかし愛というのは、「私」 一人では現れません。男性が一人いるときには、愛は現れません。男性の前に相的な女性が現れてこそ、愛が生じてくるのです。このように相が現れて初めて、愛が生じるのです。

 父母の愛が素晴らしく、夫婦の愛が素晴らしいというとき、本の愛は自分を中心とした愛ではありません。愛というのは、「私」から始まるのではなく、相から始まるのです。皆さんはこれを知らなければなりません。夫から、妻から愛が生じるのであり、息子から、兄弟から愛が始まるのです。愛は自分一人から始まるのではなく、相から始まるのです。それゆえ、愛の主人は誰でしょうか。相が愛の主人となるのです。(祝福家庭と理想天I-三四二)


사랑은 어디서부터 나오느냐? 상대로부터 나타납니다. 상대가 못생기고 미우면 사랑도 후퇴하려고 하고, 상대가 곱고 좋으면 사랑의 작용도 그만큼 빨라집니다. 상대의 말(言語), 아름다움(), 냄새, 맛 등 상대의 요소에 따라 사랑의 작용이 결정되게 됩니다.

사랑의 근거지는 어디냐? 사랑의 근거지는 내가 아닙니다. 사랑이라는 명사는 상대적 관념에서 말하는 것입니다. 상대가 없게 될 때는 제아무리 미남자라도 혼자는 사랑할 수 없기 때문에 안 됩니다.

사랑의 근거지는 내가 아닙니다. '사랑은 나로부터다' 하는 것은 사탄이 지금까지 이용한 말입니다. 사랑의 근거지는 내가 아닙니다. 사랑의 근거지가 자기라고 생각하는데, 이런 사고방식을 전부 다 뜯어고치지 않고는 미래의 역사도 발전이 없는 것입니다.

지금까지 부인은 부인대로 자기가 중심이요, 남편은 남편대로 자기가 중심이라고 해 가지고 서로가 위하라 하니 파탄에 이르게 되는 것입니다. 사랑의 근거지는 내게 있는 것이 아니라 상대에게 있기 때문에, 그 사랑을 내가 갖기 위해서는 내 자신이 그 사랑 앞에 희생해야 합니다.

사랑은 반드시 희생을 요구하는 것입니다. 또 사랑은 극복을 필요로 하는 것입니다. 이런 관점에서 볼 때에, 오늘날 사탄 세계를 극복할 수 있는 내용은 이 천지간에 딴 곳에서는 찾을 수 없습니다. 하나님을 중심삼은 사랑의 원칙을 따라 가지고만 찾을 수 있겠기 때문에, 하나님은 사랑을 딱 붙들고 있는 것입니다. 세상에 자비라는 말도 사랑이 없이는 안 나오는 것입니다. ()이라는 말도 혼자로는 나오지 않습니다.

자비나 인이라는 말도 전부 다 상대적인 개념에서 말하는 것입니다. (성약Ⅰ-343)

 愛はどこから出てくるのでしょうか。相から現れるのです。相が醜くて憎ければ愛も後退しようとするし、相がきれいで好ましければ、愛の作用もその分早くなります。相の言語、美、香り、味など、相の要素によって愛の作用が決定されるようになるのです。

 愛の根地はどこでしょうか。愛の根地は「私」ではありません。愛という名詞は相念からいうものです。相がいなければ、いくら美男子であっても一人では愛することができないので、だめです。愛の根地は「私」ではありません。愛は「私」からだというのは、サタンが今まで利用してきた言葉です。愛の根地は「私」ではありません。愛の根地が自分だと考えますが、これをらず改めなくては、史をえることはできません。今まで夫人は夫人なりに自分が中心であり、夫は夫なりに自分が中心だから私のためにくしなさいというので、破綻が生じたのです。

 愛の根地は「私」にあるのではなく、相にあるので、その愛を「私」が見つけるためには、その愛の前で牲にならなければなりません。愛は必ず牲を要求するのです。また、愛は克服を必要とするのです。

 このような点から見るときに、今日サタン世界を克服できる容をもっているものは、この天地間において、ほかでは探すことができません。神を中心とした愛の原則によってのみ見つけることができるので、神は愛をしっかりつかんでいるのです。世の中で、慈悲という言葉も、愛がなくては出てこないのです。仁という言葉も、二人がいなくては出てこないのです。慈悲や仁という言葉も全部らず相念からいうのです。(祝福家庭と理想天I-三四三)


 5) 이성간에 사랑의 조화를 이루면

五 異性間で愛の調和を成せば


남자는 하늘을 상징하고, 여자는 땅을 상징합니다. 두 사람이 합하여 조화를 이루어야 합니다. 남자와 여자는 서로 다릅니다. 남자의 근육은 울퉁불퉁하고 여자는 미끈합니다. 남자는 수염이 나는데 여자는 수염이 나지 않습니다. 목소리도 다릅니다. 남녀를 비교해 보면 상대적인 것이 어울립니다. 조화가 벌어지는 것입니다. 사람이란 육적 구조를 볼 때 좌우로 상대적입니다. 반반을 딱 붙여 놓았기 때문입니다.

여러분, 높기만 하거나 낮기만 한 것이 좋습니까? 조화를 이루는 것이 좋습니다. 수평선을 중심으로 아래는 어류가 살고, 위에는 포유류, 조류 등이 살고 있습니다. 여자는 한 달에 한 번씩 생리를 합니다. 달을 중심삼고 조수가 바뀌는 것 같이 여자도 마찬가지입니다.

호흡작용과 같습니다. 남자와 여자가 조화를 이루어 평형선(平衡線)을 이루어야 합니다.

올라가고 내려가고 도는 각종 시설이 구비된 디즈니랜드를 사람들이 왜 좋아하느냐 하면, 우주가 그렇기 때문입니다.

남자끼리 화동(和動)하는 것과 남자와 여자가 화동하는 것 중에 어느 편이 기분이 좋겠습니까? 남자와 여자가 화동하는 것이 좋습니다. 우주가 그렇기 때문입니다. 우주가 음양의 조화를 이루어 화동하기 때문에 박자를 맞추어야 하는 것입니다. (성약Ⅰ-344)

 男性は天を象し、女性は地を象します。二人が一つになって調和しなければなりません。男性と女性は互いに異なっています。男性の筋肉はごつごつしていて、女性のは滑らかです。男性はひげが生えますが、女性はひげが生えません。も違います。男女を比べてみると相的に釣り合っています。調和がとれているのです。人間という肉的構造を見るとき、左右に相的です。半をぴったりとくっつけたからです。

 皆さん、高いだけあるいは低いだけでよいですか。調和を成すのがよいのです。水平線を中心に下には魚が住み、上には哺乳類、鳥類などが住んでいます。女性は一月に一度ずつ生理が生じます。月を中心にして潮がち引きするように、女性も同じです。呼吸作用と同じです。男性と女性が調和して平行線にならなければなりません。

 昇ったり降りたり回ったりする各種施設のあるディズニランドを、人がなぜ好むのかといえば、宇宙がそうだからです。男性だけで和動するのと、男性と女性が和動するのでは、どちらが持ちよいですか。男性と女性が和動するほうがよいのです。宇宙がそうだからです。宇宙が陰陽の調和を成して和動するから、人間が拍子をとらなければならないのです。(祝福家庭と理想天I-三四四)


이성간에 사랑의 조화를 이루면 하나의 원형운동을 이루게 됩니다. 이성이 사랑으로 일체가 되고 사랑의 열매를 맺게 되면, 하나님은 내려오고 인간은 올라가게 되어 중앙에서 만나게 되는 것입니다.

하나님이 이 원형의 구심점이 되어 구형운동이 이루어지게 됩니다. 구심점에서는 사방 어디든지 통할 수 있는 것입니다. 그 구심점은 사랑의 조화가 이루어지는 곳이고, 생명이 태동하는 자리이며, 평등주의와 공동주의의 시발점인 것입니다. 그곳에는 사랑의 힘이 있기 때문입니다. 그러므로 우주의 모든 작용과 포용하는 힘은 사랑인 것입니다. (성약Ⅰ-345)

 異性間にあって愛の調和を成せば、一つの円形運動をするようになります。異性が愛で一体となって愛のを結ぶようになれば、神は降りてこられ、人間は上っていくようになり、中央で出うようになります。神はこの円形の求心点となり、球形運動が行われるのです。求心点から四方どこでも通じることができるのです。その求心点は愛の調和が成される所であり、生命が胎動する場であり、平等主義と共同主義の始点なのです。そこには愛の力があるからです。ですから、宇宙のすべての作用と包容する力は愛なのです。(祝福家庭と理想天I-三四五)


인간에게 있어서 사랑은 영원한 것이며, 둘이 아니고 하나입니다. 남자와 여자 사이에 사랑으로 맺어지면 지상에서 백년해로를 해야 하고, 죽어서도 영원히 함께 살아가게 되어 있습니다. 몸은 둘이지만 하나되어 돌아감으로써 일체가 되는 것입니다.

두 몸이 하나되면, 하나님과 같이 돌게 되어 사랑의 사위기대를 이루게 되니, 그것이 바로 사랑의 이상세계인 것입니다. 거기에는 거짓 사랑이 침범할 수 없으며, 오직 참사랑만이 임재하게 됩니다. 하나님을 중심삼고 남자와 여자가 축복을 받아 완성된 자리를 이루면 하나님은 언제나 찾아오시게 됩니다.

사랑의 사위기대를 이루게 되면 상대편을 몸을 통하여 마음까지 사랑하게 되고, 마음을 사랑하게 되면 몸까지 따라오게 되어 있다는 것입니다. (성약Ⅰ-346)

 人間において愛は永遠なるものであり、二つではなく一つです。男性と女性の間が愛で結ばれれば、地上で夫婦が年を取るまで仲良く連れ添わなければならないし、死んでも永遠にともに生きていくようになっているのです。体は二つですが、一つとなって回することによって、一体化するのです。

 二つの体が一つになれば神のように回るようになり、愛の四位基台をつくるようになるので、それがまさに愛の理想世界なのです。そこにはりの愛は侵犯することができず、ただの愛のみが臨在するようになります。神を中心にして、男性と女性が祝福を受けて完成した位置に立ったならば、神はいつでも訪ねてこられるようになります。愛の四位基台をつくるようになれば、相手側の体を通して心までも愛するようになり、心を愛するようになれば体までってくるようになっているのです。(祝福家庭と理想天I-三四六)


 6) 참사랑에 취한 본연의 인간

六 の愛にった本然の人間


이 세상에서 가장 거룩한 것이 무엇입니까? 세상에서 가장 거룩한 것은 참사랑입니다. 참사랑은 하나님으로부터 출발합니다. 하나님이 존재하신다면 그 외의 길은 없습니다. 하나님께서 진심으로 바라는 것은 참사랑의 길이며, 참사랑의 길을 통하지 않고는 하나님 앞으로 나아갈 수 없다는 것을 알아야 하겠습니다.

하나님은 사랑을 통해 보고 듣고 먹고 만져보고 싶다는 것입니다. 인간도 하나님으로부터 사랑의 입맞춤을 받았다면 내부가 폭발할 것 같은 희열을 느낄 것입니다. 하나님의 바람은 여기에 있는 것이지, 다이아몬드나 보석을 소유하였다고 해서 기쁘다고 하시지는 않는다는 것입니다. (성약Ⅰ-381)

 この世で最も神聖なものは何ですか。世の中で最も神聖なものはの愛です。の愛は神から出します。神が存在されるならそれ以外の道はありません。神が心から願われるのはの愛の道であり、の愛の道を通らなくては、神の前へ出ていくことができないということを知らなければなりません。

 神は愛を通して、見て、聞いて、食べて、れてみたいのです。人間も神から愛の口づけを受けたなら、部が爆するような喜びを感じるはずです。神の願いはここにあるのであり、ダイヤモンドや石を所有してうれしいとおっしやるのではありません。(祝福家庭と理想天I-三八一)


인간의 일신을 본다면 인체는 오감을 가지고 있습니다. 인간은 누구나 오감의 인식에 의하여 참사랑을 느끼고 확인하게 되어 있습니다. 눈이 참사랑을 향해 있다면, 그 눈은 참사랑에 물들어 취하게 되어 있습니다.

취한 눈동자의 색깔이 얼마나 아름답게 빛나겠습니까? 참사랑에 빠져 있는 사람의 미소짓는 입술은 얼마나 황홀하겠는가를 생각해 보십시오. 인간의 오감이 참사랑에 취해 움직이는 모습, 하나님을 향해 움직이는 오감의 조화가 얼마나 아름답겠는가를 상상해 보십시오.

그러한 아름다움을 통한 기쁨을 하나님 혼자서는 체험할 수가 없는 것입니다. 그런 아름다움은 상대가 있어야 체험하게 되는 것으로, 하나님이 인간을 창조하신 목적이기도 합니다.

참사랑에 취한 눈동자를 매만져 보고 싶고, 입술에 입맞춤하고 싶으며, 마음의 선율을 한 번 켜 보고 싶은 아름다운 남자와 여자가 있다면, 하나님은 어떠하시겠습니까? 참사랑의 해와가 있다면 해와의 심정세계를 한 번 여행하고 싶다는 생각을 가지실 겁니다.

아름다운 해와의 심정세계, 심정권이 얼마나 넓고 깊은가를 확인하고 싶은 충동을 가지실 것이라는 것입니다. 하나님은 당신이 천지를 창조하신 것 이상으로 아름다운 내용을 소유한 아담과 해와의 심정세계를 여행하시고 싶을 것입니다.

하나님은 참사랑의 인간에 대하여 우주를 여행하는 것 이상으로 그 심정세계를 여행하고 싶다는 생각을 가지실 것이 확실하며, 참사랑의 아담과 해와의 심정세계를 영원히 떠나고 싶지 않다는 생각을 가지실 것입니다.

하나님께서 인간을 지으신 이후 인간의 참사랑에 빠져 사랑의 미아가 되었다면, 세상이 어떻게 되었겠습니까? 인간 가운데 하나님이 거하시게 될 것이니, 하나님과 인간이 하나되어 만들어낸 세계는 기쁨과 아름다움이 충만한 세계일 것이 분명합니다. (성약Ⅰ-382)

 人間を見れば、人体は五宮をもっています。人間は誰でも五宮の認識によって、の愛を感じ、確認するようになっています。目がの愛に向かっているなら、その目はの愛に染まってうようになっています。った瞳の色はどれほど美しく光るでしょうか。□がの愛に溺れているなら、ほほえむその唇はどれほど恍惚としたものか、考えてごらんなさい。人間の五官がの愛にって動く姿、神に向かって動く五宮の調和がどれほど美しいだろうかと想像してごらんなさい。そのような美しさを通した喜びは、神お一人では体することができないのです。そのような美しさは相手がいてこそ体するようになるので、神が人間を創造された目的でもあるのです。

 の愛にった瞳の手入れをしてあげたい、唇に口づけをしたい、心の旋律を一度奏でてみたいという美しい男性と女性がいるなら、神はどのようにされるでしょうか。の愛のエバがいるなら、そのエバの心情世界を一度は旅行したいという思いをもたれるはずです。美しいエバの心情世界、心情がどれほどく深いかを確認したいという衝動をもたれるはずだというのです。神は天地を創造した以上に美しい容を所有しているアダムとエバの心情世界を旅行したいと思われることでしょう。神の愛の人間にして宇宙を旅行すること以上に、その心情世界を旅行したいと思われるのは確であり、アダムとエバのの愛の心情世界を永遠に離れたくないという思いをもたれるでしょう。

 神が人間を造られたのち、人間のの愛に溺れ、愛の迷子になったなら世の中はどのようになっていたでしょうか。人間の中に神が住まわれるようになるので、神と人間が一つになってつくりだした世界は、喜びと美しさが充した世界であるのは確かです。(祝福家庭と理想天I-三八二)


참사랑이 완성됐다면 감응의 하나님께서는 그 참사랑에 홀딱 빠져도 후회하지 않으실 겁니다. 참사랑 가운데서라면 어떤 일이 생겨나도 마냥 좋아하실 분이 하나님이십니다. 참사랑의 세계에서 인류가 산다고 한다면 일생동안 후회 없는 행복된 삶이 될 것입니다. 또한 세상에 전쟁의 역사도 없을 것이며, 불만이나 불행이 없는 세계가 되었을 것입니다. (성약Ⅰ-383)

 の愛が完成したなら、感の神はそのの愛にどっぷりつかっても後悔なさらないはずです。の愛の中でならどんなことが起こっても、ひたすら喜ばれる方が神であられます。の愛の世界で人類が生きるとすれば、一生後悔のない幸福な生涯になることでしょう。また世の中に戦争史もないでしょうし、不や不幸のない世界になっていたでしょう。(祝福家庭と理想天I-三八三)


 7) 사랑은 극히 자연스러운 데서 이루어진다

七 愛はきわめて自然なところで成される


선생님이 어렸을 때 있었던 이야기인데, 어느 날 새를 한 쌍 잡아다가 둘의 부리를 입맞추는 놀음을 한 적이 있습니다. 둘이 입맞추는 것을 보기 위해 울타리를 마련하고 먹이도 주면서 관찰했던 것입니다. 그들이 서로 사랑하고 즐겁게 노래하는 것을 보고싶은 어린 마음에서 그랬던 것입니다.

그것은 모든 자연의 이치를 밝히 알기 위한 하나의 호기심어린 실험 같은 것이었습니다. 지금 생각하면 마냥 짓궂기만 한 행동들을 계속했던 것입니다.

사랑은 자연스런 가운데 이루어진다는 것을 오랜 뒤에야 깨달을 수 있었습니다. 사랑은 자연스런 가운데, 최고의 자유스런 분위기 속에서 이루어지는 것이 진실한 사랑인 것입니다. 선생님이 사랑에 대해서 바로 알기는 오랜 실험을 거친 결과였습니다. (성약Ⅰ-353)

 先生が幼いときにあった話ですが、ある日、鳥を一つがい捕まえて、二羽のくちばしを口づけさせる遊びをしたことがあります。二羽が互いに口づけするのを見るために、を作ってえさをあげながら察したのです。その鳥たちが互いに愛し合ってしそうに歌を歌うのを見たい子供心からそうしたのです。それはすべての自然の道理をはっきりと知るための、一つの好奇心、子供の実験のようなものでした。

 今考えれば、全く意地な行いをよくもけたものです。愛は自然な中に築かれることを長らくして悟ることができました。愛は自然な中、最高に自由な雰囲気の中で成されるものが真実の愛なのです。先生が愛について正しく知っているのは、長年の実験てはっきりと分かるようになったからです。(祝福家庭と理想天I-三五三)


사랑의 가치를 잃은 사람을 대학교육을 시킨다고 무엇이 달라지겠습니까? 그들은 모두가 지식을 쌓을 뿐이고, 개인주의자가 될 것이고, 물질주의 신앙자만 만들어 낼 뿐인 것입니다. 된장찌개는 뚝배기에 담아야 제 맛을 내는 것과 마찬가지로 인격수양도 사랑을 바탕으로 해야 소기의 목적을 달성할 수 있는 것입니다.

세계 문명의 꽃은 미술적 조화를 갖춘 바탕 위에 꽃피워야 합니다. 구운 갈비는 접시에 담아야 하고, 된장국은 뚝배기에 담아야 제 맛을 느낄 수 있는 것과 같습니다. 텁텁하고 구수한 된장국 맛은 한 번 맛들이면 어디 가나 잊을 수 없을 겁니다.

마찬가지로 사람도 구수하면서 텁텁한 맛 같은 사랑에 한 번 맛들이면 변하지 않을 것입니다. 달기만 한 인스턴트 식품은 금방 싫증을 느끼는 것처럼, 사랑도 인스턴트 식품처럼 아무 곳에서나 쉽게 구할 수 있다면 그것은 참사랑이라 할 수 없는 것입니다.

요즈음은 인스턴트 식품 같은 사랑을 하는 사람들이 도처에 널려 있는데 그것이 문제인 것입니다.

향수탕에 들어가 목욕한다고 해서 사랑이 깊어지는 것은 아닙니다. 시골에 살면서 냉수에 몸담가 씻어내고 잠자리에 드는 부부의 사랑이 더욱 순수하고 오래가며 깊어지는 것이라 하겠습니다.

부부가 키스를 하기 위해서 이를 닦는다고 하면 그것은 자연스러운 사랑이 아니며, 치약냄새 때문에 그 사람만이 갖는 고유한 체취를 맛볼 수 없을 것입니다. 이를 닦고 키스하는 사람을 보고 있으면 그 사람이 사랑의 맛을 보기 위한 것인지 아니면 치약냄새를 맛보기 위한 것인지 모를 정도입니다. (성약Ⅰ-354)

 愛の値を失った人を、大育させて、何がわるというのでしょうか。彼らはみんな知識を蓄えるだけで、個人主義者になり、物質主義の信仰者をつくり出すだけなのです。テンジャンチゲ(注肉、野菜などをみそとともに煮た煮物)は土きの器に入れられて、もろもろの味を出すのと同に、人格修養も、愛を基にしてこそ所期の目的を達成することができるのです。

 世界文明は、美術的調和を整えた基盤の上で花かせなければなりません。きカルビは皿に盛らなければならないし、テンジャンクッ(注風みそ汁)は土きの器に入れられてこそ、もろもろの味を味わえるのと同じです。風味のよいテンジャンクッの味は、一度味わえばどこへ行っても忘れることができないのです。同じように、人間も風味のよい味に似た、そういう愛を一度味わえばわることがないのです。

 甘いだけのインスタント食品には飽きを感じるように、愛もインスタント食品のようにどこででも簡に求めることができれば、それはの愛だとはいえないのです。

 最近はインスタント食品のように愛する人たちが、至る所にがっていますが、それが問題なのです。香水風呂に入って休浴したといっても、愛が深まることはありません。田に住みながら冷水に体を入れて洗い、床に入る夫婦の愛のほうがもっと純で、長くたてば深まるものだといえるのです。

 夫婦がキスをするためにをみがくとすれば、それは自然な愛ではなく、みかき粉のにおいのために、その人だけがもっている固有の体臭を味わうことができないのです。をみがいてキスをする人を見ていると、その人は愛を味わうためにキスをするのか、それともみかき粉のにおいを味わうためにするのか分からないほどです。(祝福家庭と理想天I-三五四)


여러분들이 좋아하고 사랑하는 사람과 만나면 포옹하고 싶고 입맞춤도 하고 싶은 것은 자연적인 이성간의 본능인 것입니다. 내가 환경과 접하고 있는 것은, 이 우주를 좋아하기 위해서 만나고 있는 것입니다. 그것은 상대를 찾아 세우기 위한 인간의 자연스런 행위인 것입니다.

모든 인간이 상대적 이념 아래서 남자는 여자를 대하고, 여자는 남자를 대할 때 여기에는 사랑의 질서를 위반하는 행위나 사건은 없을 것입니다. 참된 사랑의 질서는 상대적인 이념을 바탕으로 남자와 여자가 만날 때 생기는 것입니다. (성약Ⅰ-355)

 皆さんが好きな、愛する人と出えば抱擁したいし、口づけもしたいのは、自然な異性間の本能なのです。「私」が環境と接しているのは、この宇宙を好きになるためです。それは、相手を探し出すための人間の自然な行です。すべての人間が相的理念のもとで、男性は女性にし、女性は男性にするとき、ここには愛の秩序に違反する行や事件はないのです。の愛の秩序は、相的な理念をもとにして男性と女性が出うとき生まれるものです。(祝福家庭と理想天I-三五五)



(next section)
(CSG Index)