Text Box: TP portrait  三 の御父母が神に仕える法


  1.至誠感天


 心をくし、思いをくし、精誠をくせという言葉は何を意味しているのでしょうか。それは生命を捧げなさいということです。それ以上、何がありますか。心をくせというのは生命を差し出せという言葉です。思いをくせというのも、精誠をくせというのも、生命を差し出しなさいという言葉です。至誠なら感天という言葉があるでしょう。至誠の限界点、私の心の果てがどこでしょうか。生命を懸けて精誠をくせというのです。首を差し出し、死ぬ悟で精誠をくす人は、神が知らないと言えないのです。

            *

 生命を差し出すにも無理やりするのではなく、狂うように喜んで差し出せというのです。どうせ生命を差し出すのに泣きながら差し出すことを神が願われるでしょうか。でなければ喜んで狂うほど、死んでもいいと踊りながら差し出すのを好まれるでしょうか。どちらでしょうか。

            *

 先生が床に伏して祈する時はが乾きませんでした。ここ(膝)にたこができました。「精誠をくした塔は倒れない」という言葉があるではないですか。神のために精誠をくさなければなりません。神が慕わしくて狂うほど胸が張り裂けそうな境地にまで入らなければなりません。神がおられるところが地上ならば一日に千回行ったりたりしたい持ちがありますが、そのような地上ではないので、仕方なく先生を送ったのです。

 そのような何かがあるので、皆さんが先生を愛さずにはいられないようになっているのです。どうしてわけもなくそんなに情が移りますか。を流し祈する時、冬に綿入りのズボンをでびしょぬれにしたことがありました。どれほどが遠くなりそうだったか考えてみてください。ナイフを立てておいて談判祈をしたのは、一度や二度ではありませんでした。

            *

 皆さん、ここにダイヤモンドがあるとしましょう。自分だけが知っている、そんなところがあればどうなるでしょうか。それのために自分の家庭もらなければならない場合が起こるでしょう。妻をって多くの家庭を救うならば罪ではありません。自分の子供をっての多くの息子、娘を救うならば、それも罪ではありません。しかし自分の欲心のためにってはいけません。

 その山が、と民族を生かすことのできる道であり、世界万邦の人間たちが生きることのできる道だという時は、自分の妻と子供をったとしても史の罪になるのではありません。を生かすために、世界を生かすために、妻や子供をるのはいけないことのようですが、かえって世界が褒めたたえることのできるの根源が宿ることができるのです。

            *

 御飯を食べても水をんでも、座っても立っても、誰にしても、父母の前に、天の前にすべての心情を見せることができれば点です。知識や識があるからできるのではありません。神の前に「私、誰博士です」と言って生きますか。それは必要ありません。ですから神の愛を私がどのように導くことができますか。ただ一つの道は「至誠なら感天」、これ以外にありません。

            *

 先生の一生のモットは「神の代弁人」でした。今日、皆さんは天的な代弁人になってくれることをお願いします。そして神の代弁者になり、神の代わりの存在になり、さらには神の代死者になってくれることを願います。

            *

 とてつもない史的終末時代に、誰も信任できない孤なところにおられる神の前に私たちが信任象になれるならば、それ以上願うことがありますか。死んでもいいというのです。私の肉身が水となって流れていったとしても何の恨があるでしょうか。粉となり飛んでいったとしても何の恨があるかというのです。この世には、豚のように死んでいく無値な人生がいくらでもあるのです。死んだ者は犬もくわないのです。

            *

 不平を言ってはいけません。不を抱いてはいけません。自分を考えてはいけません。神を思いながら「私が不平を言えば神がどんなに痛いだろうか。その方の事情を私が知り、その方の統を相ることのできる一瞬が私の前に訪れたらそれを引きいで、その方についていきながらその方を慰しようという心をもつのです。そうしながらを流すその場に天が共におられるのです。間違いありません。神のために泣き、御父母のために泣かなければなりません。これが統一教会の祭壇であり、統一教会の侍る生活だということを皆さんは知らなければなりません。

            *

 神の愛と共に生きると言いましたが、さて皆さんの生活目標はどうでなければならないでしょうか。愛の心情をもって侍る生活をしなければなりません。そのような心でハンカチに向かって敬しても偶像崇ではありません。愛の心情をもって頭を下げるのに何がそれを支配できるでしょうか。自分の光を超越して心情で敬するならば、サタンがこれ以上そうするなと言うのです。天宙の心情を通じていくなら偶像がないのです。



  2.孝子の道


 先生はおなかがすいて疲れて倒れる恨があったとしても、どうすれば神が心配するその道を私が先立って行くか、背負うことのできる十字架の道があるならばどのようにその道を行くかということを考えました。しかし皆さんは、このような道を行こうと準備してはいません。今日皆さんは、侍ることによって救われるということを知りながらもずうずうしく眺めています。そんな心でとどまってはいけません。

            *

 先生が何をされるか分からなければ眠れないで、夜中にでも飛んできて尋ねていくことのできる、そんな生活をしなければなりません。それで侍ることによって救われると言いました。先生は神して、いつもそのように生きています。瞬時もけません。

            *

 皆さんは侍義時代、すなわち侍る生活において正確な中心をもっていかなければなりません。神に侍るには法度があります。その法度に背く時には、神はとても怒られる方です。子供を愛する父母が子供の言葉の一言に胸に釘を打たれたりかれたりするのと同じように、神も人間を愛していらっしゃるがゆえに怒りが多い方です。ややもすると間違えて神から怒りを買うことになります。ですから先生も、いつも先生なりに神を喜ばせてあげようとします。服をきれいに着た人を見れば分がとてもいいです。それで先生もそうしなければと思い、洋服を着て出てきました。そうでなければジャンパを着て出てきたことでしょう。

            *

 皆さんも皆さんを思ってくれる人を訪ねていくでしょう。神も同じです。その神を占領できる道は誰よりも神を思い、神のために奉仕しようとするその人を中心として神は訪ねてくるのです。

            *

 先生は神の前に綿入りのズボンがびしょぬれになるほど祈したことが何回あったか知れず、ナイフを持ちおなかにあてて誓ったことが何回あったか知れず、死の峠を越えながら心に堅く決意したことが何千万回あったか分かりません。

            *

 人間において神を愛するのが第一の戒めですが、愛するのに死ぬほど愛すべきですか、一時的に愛すべきですか。皆さんは神を死ぬほど愛したいですか、死ぬほど愛したくないですか。雷に打たれて死ぬとしても愛さなければいけません。神を死ぬほど愛さなければならないというのです。死ぬほど愛さなければならないなら、死ぬ前まではできないことがないというのです。

            *

 皆さんは目が崩れ鼻がふさがるほど泣きながら慕わなければなりません。人が泣きすぎると胸が痛くなります。それほど激烈に慕わなければなりません。「お父!」と呼ぶのに死刑場に引かれていく息子の立場で父を呼ぶ人もいるでしょう。遠い他に旅立つ息子の立場で哀絶に父を呼ぶ人もいるのではないでしょうか。それゆえ神、お父を呼ぶ時、そのような基準以上にならなければなりません。

            *

 白頭山の頂上に登ってそこで岩をき、畑を耕し、じゃがいもを植え、そのじゃがいもを神に奉養できますか。それをしなければなりません。その時は牛がいなくて愛する妻を牛の代わりにして畑を耕したなら雷に打たれるでしょうか。打たれないでしょうか。妻を牛の代わりにして畑を耕すという時、神が「おい、やめなさい」と言えばやりますか。あなたの心をくし、思いをくし、精誠をくしなさいと言いました。やりますか。しなければなりません。

            *

 皆さんは現在どこにいますか。も夜もいつも、どこに行っても先生と共に調を合わせて生きていますか。今まで先生はこの頭をもって生きてきたのではありません。神と共に神が行く方向に調を合わせながらすべて、生命をすべて投入して生きてきたのです。

            *

 先生は一日一日の生活において、重要な問題は必ず神に祈って解決します。いいかげんにはしないというのです。

            *

 この道を行くためには愚鈍でなければなりません。忠臣たちは、ある意味で間けな人たちです。少しは愚鈍に見えます。熊のような性格があるというのです。自分の腕が切られても「ああ、ここがあまり切れていない。もっと切りなさい」という愚鈍な面がなければなりません。熊や猪は、銃にたれて足手まといになる部分があれば、その部分をかみ切って逃げます。死はあとで考え、いったん足手まといになるものを切ってしまいます。そのような愚鈍な何かがなければなりません。忠臣烈士は愚鈍でなければなりません。少しは愚かでなければならないというのです。

            *

 神を解放しようというのです。なる神威を中心として、理想で人類始祖と共に無限の幸福を褒めたたえつつ生きることのできる侍る生活の中で、侍られながら過ごされるべき神がこのように悲になったという事を知ったので、その神を私たちの手で解放しようというのです。これは驚くべき提案です。そのような容が宗界から出てきたという事は、神において極めてうれしい知らせです。福音中の福音です。このように見る時、仏教を立てられた方も神であり、儒を立てられた方も神であり、イスラムを立てられた方も神であり、キリストを立てられた方も神なので、すべての宗手をげて迎しなければなりません。

            *

 先生は今までみ旨のために苦してきたし、今もてもめてもその道をんでいます。先生の近くで侍ったことのない人は先生のことをよく知りません。先生はていても目がめさえすればうつ伏せになって祈します。なぜそのような生活をしているのでしょうか。この夜にも世界に散らばっている愛する子女たちが私をり、神のために祈しているからです。私が精誠を一にできなくてもそれに劣らず拍子を合わせてあげなければならないのではないでしょうか。先生がる時は分からないので神も許してくださるのです。その時間には、子供が疲れたら父が見守るのと同じように神が代わりに祈してくださるのです。

            *

 レバレンドンはどんな人ですか。一つの才能しかない人です。愚鈍にひたすらまっすぐにのみ行く人だというのです。ああ、口をちょっとつぐんで適に回っていけばいいのに、どうしてよく口を言われるような作用をしたりするのでしょうか。それは多くの人の反を受けてこそ一つの峠を越えていくからです。しかし皆さんはることを考えているでしょう。それではなぜこの世のすべてのものを切ってしまって行かなければならないのでしょうか。お母さん、お父さんの愛に引かれればまっすぐに行くことができないからです。神は今まで正しい道を求めてこられたので、正しくまっすぐに行かなければならないというのです。

            *

 皆さんは、み旨の道をんできながらどれほど深刻でしたか。先生は一生の間そのような道をんできたのです。妻子も知りません。神のみぞ知るです。孤独単身、寂しい男が行く道を誰も知らない中、神が協助して驚くべき績をもって、今日この社に問題を提示し、また疲弊していくこの民主世界の思想圏内に新しい波及を提示する問題の人物になりました。このようになったのは私が立派だからではなく、神が共にされたからです。

            *

 神がそのように寂しい方であり、神がそのように孤な方なので、私が死ぬ日までそのみ旨とその願いを一つでも解いてあげ、その分野の一つの土台でも大させて神のために生きられる人を集めるのが使命だと思ってきたのです。口を言われても、むち打たれても復讐せず、愛によって耐えてきたのは、神の子供として生まれたからで、その方のみ旨を立てるべき責任があるからです。ですからこの統をどのように立てるかを考えながらよろよろになって、あるいは腰を曲げ腹ばいになりながらこれだけはさねばならないと言って、ってきたのです。

            *

 人間は自分が立ったと自慢してはいけません。自分が立てておいたとしても倒れるというのです。しかし人間が立ててくれなくても天が立ててくれれば必ずできるというのです。

            *

 「の父母」がしているのは何ですか。すべてのことを勝利して、神の心の深いところまで訪ね入り、恨を解怨し、その勝利を地上に成すことです。そのような「の父母」が出現したということを皆さんは感謝しなければなりません。









(next section)
(CSG Index)